コミックマーケット71 2日目

正面ゲート入り口


コミックマーケット公式サイト:http://www.comiket.co.jp/

まずは、30年あまりの長きにわたり、コミックマーケットを支え続けてくれた米山代表に深い感謝と、ご冥福をお祈り申し上げます。私たちが、この危ういサブカルチャーにいつまでも乗り続けられるのは、良くも悪くも世間に対して、場を提供し続けて頂いた米山代表のお力ですし、経済的にも大きな力があると世間に知らしめ、結果、日本の主要輸出文化ともなったマンガの発信の場として、広く人々に自分の作品を見て貰え、結果沢山のプロを育ててきたコミックマーケットのおかげと思っています。本当にありがとうございました。


前置き終わり。良くも悪くも、オタクがその経済力の全てをつぎ込む会場に、また参加(買う方だけど)しました。
今日、2日目。お目当ては、西館の鉄道・旅行・メカミリ部門。どこで調べたのかのかよ?とビックリするデータ量とまたあえる日です。
人混みになるであろう西館4階企業ブースと、おもに女性向きになる東館は、とりあえず回避。きょうは、まったりと買いだしです。

とりあえず、軍艦島の撮影DVD、現存(既存)宇宙機のデータ集などの購入…、いやあ、マニアックなものが手に入りました。