2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サナ☆トリ:伝えたいことは、諦めないって事。

がんばれ。

第10回T家の恐るべき子どもたち展

東北生活文化大学生活美術学科卒業生によるグループ展 せんだいメディアテーク6Fギャラリーa 5月23日〜28日今年もT家の季節がやってきました。麻生日出貴さんとの出会いのきっかけにもなった思い出の展覧会です。 麻生さんは他の作者さんとコラボ企…

サナ☆トリ:あとは、寝ちゃえって事。

明日は、元気な姿で会えるといいね。 - 新聞の広告にアートセラピーの記事が載っていたんで、ちょいと自分の絵で考えてみた。 今までのパターンだと、実生活がものすごく忙しいほど、絵をパカパカ描いている傾向があります。たぶん、精神的なストレスを絵に…

サナ☆トリ:想いだけではなく、言葉や形に残す事が大事だって事。

心だけで想っていることは、絶対に伝わらない。言葉にするか、形にしないかぎり、真意は伝わらないです。 だから祈りながら、折る。 - 今のシリーズをを描いていて、この子達の境遇を考えていたら、桜庭一樹さんの小説「AD2015隔離都市」に出てきたピ…

サナ☆トリ:話を聞くことが、話を聞いて貰う事への近道って事。

話好きな人でも、話を聞いてくれる人がいなければ、独り言になってしまいます。 話す事より、聞いてあげる事の方が難しいのかも知れません。 話を聞いてくれない。相談に乗ってくれないと嘆く前に、あなた自身が、話を聞いてくれる人になっているかどうか。 …

サナ☆トリ:幸か不幸かの違いは、尺度の差でしかないって事。

幸せなのか、不幸なのかは、結局の所、何かの基準を使って計っているだけ。尺度の違いでしかないです。 小さい世界の中では幸せだったとしても、目を、より広い範囲に向けると、自分の幸せがちっぽけに見えてしまう。世の中には、より幸せな人がいて、自分自…

サナ☆トリ:関係を壊してしまう秘密もあるって事。

誰にでも、人に知られたくない秘密があって、いくつかは、相手との関係を壊してしまいかねない秘密だったりします。 あなたとの関係を大切にしたいから、ないしょ。 - 自殺報道が止まりませんね。今度はクロロピクリンって農薬だそうで。 あれ、治療中は生き…

サナ☆トリ:たまには、外をのんびり歩くことも良いって事。

いろんな悩みがあって、心配する事がいっぱいあって、越えられそうで越えられなくて。 でも、ちょっと太陽の光を浴びて、新緑に目を奪われれば、少しばかり「ほお〜っ」って感じになりますよね。 その「ほお〜っ」って時は、ホントの無心の時だと思います。…

サナ☆トリ:朝起きるたびに、ココが天国じゃないことを安堵するって事。

夜眠りにつくたびに、次の朝、ちゃんと目覚めることができるか心配になる人もいます。もしかしたら、最後の別れになるかも知れないと、いつも考えている人もいます。 死を身近に感じる時間が長いほど、生きることの大切さが理解できます。 もう少し、考える…

サナ☆トリ:本当に辛いのは自分の痛みではなく、助けられない痛みだって事。

死んだら生まれ変わるのもウソっぱちだし、死んで償うのも、生きる力を分け与えることもできない。結局、死ぬことは無価値でしかないです。 ただ、いつか、誰かの手を支えられるよう、そのために生きていくってことも、一つのやり方じゃないかな。

デザインフェスタ

んじゃ、東京行って来ます〜。会場の様子は帰ってきてから書きますね。 もちろん、買い専ですがw そういえば、絵の勉強に東京に行ってるヤツ…学校単位で出展してるかな? 思い出した順に更新中。 去年の秋に続いて、2回目の買い専参加になります。特に目当…

サナ☆トリ:喜びを分かち合うって事。

ハイタッチ!ハイタッチ! - 身内の、骨髄提供手術が無事成功しました。とりあえず一安心です。 これで…提供した相手に無事定着すれば、生き方の選択肢が増えていく事になるのでしょうね。ある意味、究極の人助けなのかもしれません。 なにはともあれ、良か…

サナ☆トリ:誰にでも、人を笑わす力があるって事

本当の笑顔は、誰かの笑顔につられてやってくるもの。自分の笑顔を「本当」にするには、誰かを喜ばせて、その笑顔につられて、自分も笑わないといけない気がします。 どんな境遇の人だって、笑って欲しい。 人間なんて結構あいまいにできていて、顔の表情を…

サナ☆トリ:ヒトだからヒトの手を引けるって事

あさって、身内が骨髄を提供します。まあ、色々考えるところはあったでしょう。そのことで誰かの生きる術を、手助けできる事になるでしょう。後は手術が上手くいくことを願うばかり。 - 移植手術は極端な例だとしても、人の形をもって生まれたからこそ、人を…

卓上遊戯研究会第164回コンベンション

参加システム トーキョーNOVA D&D3.5版 迷宮キングダムD&D3.5版に参加中 システムのサンプルキャラクター、戦士のレグダーでプレイしていたんですが、仲間の支援を受けて、巨大化するわ、いろんなスキルがブースとアップするわ、ダメージが…

笑うって事。

笑うこと。誰かに笑いかけること。その笑顔を覚えて貰うために。 - ゴールデンウィーク連作イラスト、これで最後になります。お付き合い下さってありがとうございました。 初見の方、5月1日からやってます。 ちょっとだけでも、和んでくれたら、いいな。と…

生きてるってみんな大変なんだって事

あたりを見回してみると、1日1日を生きるか死ぬかで暮らしている生き物がたくさんいて、聞こえない断末魔を上げつつ生きているのかもしれない。それに比べたら、私たちは「生きる」ってことの選択肢がたくさんあるんじゃないかな。 その選択肢を全て無視し…

必ず気にかけてくれる人がいるって事。+安曇野ちひろ美術館

家の前の田んぼ。水を張ったせいか今年もカエルが鳴き出しました。 寝入りばなから明け方まで鳴いているのでうるさいことこの上ないのですが、それでもふと、鳴き声が止んだりすると逆に心配になってきたりして。 カエルですらそうなのですから、誰かは必ず…

時には泣いてみるのも大事って事。

辛いことや悲しいことがあったとき、本当だったら感情を顕わにして泣いたり叫んだりしたほうが、心の安定には良いのかも知れません。ジェットコースターとかで、思いっきり悲鳴を上げている人に限って、地上に降りたときにケロっとしていることって、よくあ…

たどってきた道はムダじゃないって事。

学生時代、部活で山登りしてました。まあ、山登りするには重い体だったんで、パーティのお荷物でしたがw見上げると、目的地になる山頂は遙か上で、雲に隠されて見えません。これからどんだけ登るんだろう…どんだけ疲れるんだろう…。だいたい無心で登ってい…

心配しても始まらないって事。

明日のことは、きっと明日の自分が上手いことやってくれるから。 今日の自分は、明日の自分のために、ゆっくり眠ってしまうこと。 たぶん、それが一番。 今年のゴールデンウィークは、法事や講習会と重なって泊まりがけで旅行は難しい です。 行きたいところ…

死んじゃうって事。

硫化水素とか、自殺の記事が目に付きますね。私は、当事者ではないので死にたくなるほどツライ目に遭うって気持ちは分かりません。 でも、もう一歩踏みとどまる気持ち。たとえば、ものすごい好きで好きでたまらない甘い物を食べてみるとか。そんなトコロから…