2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ3日目

某道の駅。車中泊です。あいかわらずのカミカゼミッションです。経費は少なく、資金は多くがモットーです。 3日目ですから、自分の買い物以外にも頼まれている品もあるわけでして、大変ですわ。 さて、どうなることやら。東京八重洲口6時30分発東京ビッ…

コミケ買いだし部隊強襲!+森美術館

まだ、準備中ですが、今日の早朝に出発します。まあ、2日目ですし、それほど混まないだろう…ってことで、開場と同時に着くくらいの時間で動く予定。 今回は2日目、3日目とまわる予定にしてますが…正直それほど自分の中で大きなウェイトを占めているわけで…

年賀状書いてみただけ〜

明日からコミケに出かけるので(買い専ですが)、今日のうちに年賀状をおいていきます。

年賀状ラフをかいてみただけ。

とりあえずシリーズ化w ただ、このラフじゃなく、東京行きのバス車内で描いたものを仕上げようと思ってます。 ちゃんと印刷用にも作らなきゃ。いま自分の中では、描きたいと思うものと、描ける腕がわりと近い位置にそろっている状態らしく、ぽこぽこと楽し…

赤い蝋燭と人魚

小川未明:文 酒井駒子:絵 昨日の東京、紀伊国屋書店の絵本コーナーで衝動買いしました。深く沈んだ赤の表装とかすれた黒が印象的な酒井駒子さんの絵。これに惹かれないワケがない。お話じたいは、とても古い物。大正時代に発刊されたものに、駒子さんが挿…

東京品川区O美術館、新宿区FEWMANY

新宿行き高速バスあぶくま号乗車 天気快晴、気温−4度。バスの車内もあったまっていませんねぇ。冬至過ぎたばかりだけあって太陽もまだ山あいから顔を出していません。今日はどんな出会いがあるのでしょう?予定通り東京行きです。 高速道路に乗るまで渋滞し…

明日は東京です。

好きだなあ、東京行くの。 それにしても、明日やっと「身辺」以外のタグでネタが書けるなあ。ちょいと真横顔描き慣れていなかったせいか、どうも上手くいかなかったっス…。昨日描いていたクリスマス絵の大きいバージョンを、リンク先のギャラリーに置いてお…

とりあえず、描きかけ

仕事行くんで絵はここまで。

とりあえずメディアテークまで

三島学園東北生活文化大学生活美術科 絵画ゼミナール展覧会若い作家さんの生み出すパワーをいただきに来ました。 表現や技法か稚拙な部分や一人よがりになっている作品もありましたが、作品に対する真摯な姿勢が伝わってきます。 制作に十分過ぎる程の時間を…

車がかえってきただけ。

へい。しただけシリーズです。シリーズにかまけてカット描きの練習にしてまつ。そういえば、絵をいっぱい描いている時って、ものすごいヒマな時か、ものすごい忙しい時かどっちかですね。ヒマなときはともかく、忙しいときは寝る時間削ってでも描いてます。 …

車が直ってうれしかっただけ。

しただけシリーズ(いつまで続ける気だろ。)ぶつけられてもう1ヶ月くらいになりますなあ。本当に直っとるんだろうか、ちょいと心配です。 イラストレーターの道を進もうとしている友人、まあブログでも色々言ってますが、自分で自分の言葉にモヤモヤしはじ…

宝くじかっただけ。

〜〜しただけシリーズw本当は高額当選した売り場に行こうと思ったんですが、ちょいと時間に余裕が無かったので近場。ちなみに、大黒様にちゃんと拝んでまで買った前回の宝くじは、300円だけ。 あ、あと帰り道に寄ったスーパーでジュースの詰め合わせが当…

ラーメン食べただけw

他に何も無し…です。 まあ、ソレもなんなのでラフを置いておきます。 ちなみに自分の中では、ネギラーメン最強です。絵の学校へ行くと言っていた友人が割と本気らしいので、ちょいと安心。

ポストカード貰ってくれてありがとうね。

本業で使っている、お客様に渡すファイルがあるんですが、その中に私の絵を入れてます。 ポストカードに印刷した絵を、自由に取れる形でファイルしてあるんですが、今日、その中の全種類を持っていってくれた子がいました。それもわざわざ「貰っていいですか…

絵を、買いました。

麻生日出貴さんの油絵。「くろしろ#pink」が家にやってきました。 とりあえず写真を撮るために、仮で飾ってみました。 一つの絵に、向きの違う顔が二人。でも、これは一人が、二つの内面を持つというイメージで描かれたもの。この子は二人ではなくて、…

流星群だね。

双子座流星群の日ですね。 さっきからちょこちょこベランダに出て、空を見ているんだけど、半分曇っていて見つけられません…。 日付が変わる頃あたりが、一番多い時間らしいのですが…。 いちお、シュリンクの話。 あんのんは、きちんとシュリンクをかけてく…

インフルエンザの予防注射を受けてきました。

当日いきなり病院行ったら、ちょうどキャンセルの患者さんがいて、薬があるとのこと。うわ、流行が早いとは聞いていたけど、薬の方も早くなくなっているみたいですね。 これで年末の人混みには間に合いそうですwむろん、そのための案内書、コミケカタログも…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会

第159回コンベンションただいまフォーチュンクエストコンパニオンをプレイ中。 オリジナルキャラを使用しているため、お面はありませんw 今回はルールブック付属のシナリオをプレイしています。シナリオより、キャラが立ちすぎているプレイヤーが危険か…

八王子夢美術館、Bunkamura

2日目突入。南千住より八王子に向かいます。 乗ったのは結構レトロな特快。オレンジ色のニクイやつ 八王子市夢美術館 林静一展 中学生以下無料ですって!奥さん。この展示会のボリュームで入場料500円というのもお買い得ですよ〜! キャンディ「子梅」の…

ネタ画像>>>>>>>美術館

ネタ画像+美術館の話(スパンアートギャラリー、ギャラリーロイヤルサロンギンザ、国立科学博物館 −−−−−− 以下はネタですwid:makaronisanのところでラジオをやるみたいですね。くそ〜あらかじめ分かってたら日程ずらしたのに。 思わず移動中のバスの中で描…

明日。東京に行きます。

画像は、前の2日間仙台のカフェで描いていたモノ。街の雰囲気に毒されて(笑)ついつい描いてしまったクリスマスネタです。ちゃんと仕上げようかしら。明日。東京に行きます。今月どんだけ休む気だよ。 とりあえずの予定。・銀座スパンアートギャラリー「ア…

仙台中本誠司現代美術館

〒981-0923 仙台市青葉区東勝山2-20-15 TEL・FAX 022-272-7100 http://www.seishi-nakamoto.com 後藤俊幸展“KANON” ブログ内関連記事:脳の能力を贅沢につかう、人との対峙仙台の町中から外れ、高台にある住宅地。ここにある中本誠司さんの個人美術館。…

北折整×麻生日出貴2人展「気がふれてGO」

12月4日〜9日 11:30〜18:30 GALLERY杜間道 仙台市青葉区春日町2−8麻生さんのサイト http://homepage2.nifty.com/INFA/ 絵をみる機会があるごとにお伺いしている麻生さんの展覧会が開かれました。今回は二人展。それも麻生さんの大学時代の先…

ネタとして、勝手にイラストを送ってみたw

自分の属性ではないけど、こういう「萌え要素の集合体」みたいな絵は、描いててもすげー楽しかったです。 踏まれる属性か…。目覚めそうw たまごまごごはんさん http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20071203/1196614194コメ欄では「孫田まこ」って事になって…

ロボットと人形と2

流星ひかるさんの「それはロボット」購入。 先月、「フラワーロボティクス展」を見た頃のモヤモヤが復活してもうた…。某、ひんに…の頃から良く見ていた作者さんです。最近のコミックハイあたりでの連載には目を通していなかったんですが、単行本化されたこと…