2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒区美術館・八王子夢美術館。

東京行き2日目は、いつもの通り美術館探訪になりました。目黒区美術館 祝祭の衣装展〜ロココ時代のフランス宮廷を中心に〜 フランス最後の王妃マリー・アントワネット(1755〜1793年)の生誕250年を記念し、その宮廷生活を描いた映画が公開され、修復を終え…

名所巡り(オタク方面)

とりあえず東京行き。 いやっ、くぅぅうう(福島弁)デカルチャー! 私らの周辺だと、「いや、それはそれは!」とか「うわ、スゲェ!」って意味になります。感嘆詞としては通じそうですがな。 昨日の日記はお騒がせしました〜。いやあ、休みが取れないのはわ…

「ネタ」東京ビッグサイト 地球統合軍最新鋭艦マクロス進宙式公開イベント

- 秋葉原でのイベントと思って来られた方ごめんなさい。今日のブログは当日参加できなかったため、腹いせに書いたネタです。 - 1999年、小笠原諸島の南端、南アタリア島に正体不明の大型構造体が墜落してから10年。地球外に別のテクノロジーを持つ存在…

ランカ描いてみた。

そういえば、今年はアニメ「超時空要塞マクロス」が地球から飛び立つ年でしたねぇ。こうして、過去の作品の、未来での出来ことに歴史が追いついちゃうと、なんか不思議な気分になりますね。 秋葉原では、「マクロス超時空進宙式典〜ほんとに2009年になっちゃ…

仙台行き。

仙台広瀬通一番町交差点付近の雑居ビルかなんかで火事みたいですね。 あたりには異臭と薄い煙が立ちこめてます。 12時現在、放水は終わったようですが、歩道の封鎖は終わっていません。 消防隊は装備の撤収を始めてます。風に流されて焼き付いたクラッチ板…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第173回コンベンション

参加システム 異界戦記カオスフレアSC シルバーレインRPG デモンパラサイト アリアンロッドRPGシルバーレインRPGに参戦中 世界の常識にとらわれていない、小学生から高校生までのキャラクターを作成しなければならないという設定で、暴走。日曜日…

黒川温泉「山の宿・新明館」の朝

東の空が白みだし、徐々に風景がモノトーンから色を持ち出します。大きな車が通ることは適わず、人もまだ出歩かない早朝。聞こえてくるのは川のせせらぎのみです。湯場から流れ落ちる源泉かけ流しのお湯は、朝もやとともに、新明館を白く覆います。 普段の生…

黒川温泉「山の宿・新明館」

熊本県にある小さな小さな温泉郷。ここは手つかずの古き良き日本が残された秘境の湯…と、思いきや、温泉郷全体で徹底的に「日本の田舎」を作り上げるために数々の演出がなされている、田舎のテーマパークとも言うべきところ。ここには古い日本がある。誰もが…

TOTO小倉第一工場、TOTO歴史館

ながーせながせ、ながーせながせ、で行ってくるぜ〜。 オタブログなのに、年に1回くらいトイレネタをしますがどうかよろしゅ〜に。九州は小倉に、日本に衛生陶器を普及させるために生まれた東洋陶器。現TOTO。 その工場内を巡る見学コースと、TOTO…

第12回・文化庁メディア芸術祭

2009.2.4〜15 国立新美術館 2F企画展示室ー3F講堂 公式サイト 文化庁メディア芸術プラザ ※思い出した順に更新していきます。去年あれほどあった秋葉原駅での告知ポスターが見あたりませんっ!やっぱりこの流れは確定か?オタクは来んでもいい、ってこと…