2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、HTVが国際宇宙ステーションから切り離されます。

また擬人化HTVでお送りしてまつ。それにしても、こう短命が前提の衛星って、日本の場合あまりないですよね。失敗して停止コマンドは…まあ、たまにあるとはいえ、大気圏投棄まで2ヶ月足らずで運用を終わらせてしまう機体ってのは、聞いたことがありません…

HTV分離情報キタ━(゚∀゚)━ !!!!!

国際宇宙ステーション(ISS)に係留中の宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機は、日本時間10月30日(金)未明にISSとのハッチがクローズされ、同日深夜にISSのロボットアーム(SSRMS)によりISSから取り外されます。31日(土)1:05頃にISSから分離し、順…

かぐや、巨大な洞穴を発見する?

衛星かぐやが月面に謎の縦穴発見 基地好適の空洞が地下に? 月の表面に、地下深くに通じる直径60〜70メートルの縦穴が開いているのを、宇宙航空研究開発機構のチームが月周回衛星かぐやの探査データから24日までに発見した。 ・共同通信によるニュース…

ハロウィンらしいので。

ハロウィンらしい絵を描いてみました〜。かぼちゃだからカボチャパンツっていう単純な頭ですいませんw 例によって大きい版をピクシブにアップ。

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第181回コンベンション

成立卓 ダークブレイズ カオスフレアSC トーキョーNOVAはいていないルールブックwダークブレイズに参戦中。 なぜか妙齢の女性になってしまったドライアードに負けない妙齢なヴァルキリー。今回はルールブックのイラストにキャラを引っ張られましたね…

筑波宇宙センター一般公開!

思い出した順に、更新します。 筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、1972(昭和47)年に開設しました。約53万平方メートルの敷地に、研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設を備えた総合的な事業所です。 ・JAXAホームペー…

明日は筑波に行くよ〜。

明日、JAXA筑波宇宙センターの公開日です。筑波宇宙センターといえば、HTVの管制を行っているところじゃないですか!これを見逃す手はありませんっ。ってか、どんだけはまっているんだか。

新新宿駅企画課あるぷすひろば2巻買ったよ〜。

クモハッ!(挨拶)コメント欄で発売を教えてくれた人ありがとー。さて、普通の鉄道マンガでは、あくまで使われている鉄ネタにそって旅をしたり、うんちくを語ったり、なんか駅で見知らぬ人とええ雰囲気になったりする程度なんですが…。相変わらず予想の斜め…

月探査衛星エルクロス衝突実験

NASAが打ち上げた無人月探査機エルクロス(LCROSS)は、月に水が存在するかどうか調べるためのミッションを開始する。月南極付近のクレーター「カベウス」に対し、本体から分離したロケット部分を、毎秒2.5キロの速度で衝突させ、舞い上がる「ちり…

擬人化HTVで見る、沿岸海域用ハイパースペクトル画像装置

HTVが今回のミッションで運んできた実験装置。超伝導サブミリ波リム放射サウンダと、沿岸海域用ハイパースペクトル画像装置および大気圏/電離圏リモート探知システム実験装置。超伝導なんちゃら訳してスマイルズは前回紹介したので、今回もネタ企画、擬…

現代萌衛星図鑑

中秋の名月でございますね。こんな夜は、あの月まで旅を続けた衛星を思い出します。 そんなわけで、現代萌衛星図鑑なのですよっ! いやあ、擬人化HTVを描いているときに、ピクシブのタグとかでなんとなく目に付いていたので気になっていたんですが、とう…

宇宙航空研究開発機構 情報センターJAXAiマンスリートーク

本当は前日の9月30日でしたが、こちらに上げます。 イラストは相変わらず擬人化HTVですwフェアリングって、大変だったのね。テーマ:「H−2Bロケット打ち上げ成功!」〜新たなる宇宙ミッションの幕開け〜と題して、宇宙輸送ミッション本部、事業推…