2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがないので、途中経過(笑)

う〜ん、やっぱり早く描くテクニックに特化している気がするなあ。 画風が固定化されたからボカシ多用の表現とかが上手く合わない…、いや、それは新しい技法を覚えない言い訳だな(汗)NHKの趣味悠々、カンタン!ソックリ!似顔絵講座を見た。 女性の髪の…

3枚目のイラストになります。

オモチャたちの反乱、3枚目になります。ロープが切れて落ちた男の子を、追い回していたはずのヌイグルミ達が助けるシーン。 ちょいと説明不足ぎみかなあ。マンガみたいにコマ割りすれば簡単なんだけど、それじゃあ歯抜けの絵になってしまうので悩みどころ。…

期間が短いので忘れないように。

北折整×麻生日出貴2人展「気がふれてGO」 12月4日〜9日 11:30〜18:30 GALLERY杜間道 仙台市青葉区春日町2−8 - そう言えば、デザインフェスタではPCゲーム系の塗りを見なかったなあ。 PCゲーは、原画師、塗り師が別のこともあり、テク…

よりによって玉突き事故の真ん中に…。

前と後ろ、まんべんなくヘコまされました。車は緊急入院です。 私自身は何ともなかったので良かったのですが… 11月でこんなに雪が降るのも珍しいですねぇ。

デザフェス見学中に描いてた。

西館アトリウム2階のカフェで、デモンストレーションを見ながら描いてたもの(みてねぇ!) 4作目のネタです。今回は上下反転絵にしてみました。コマ割り無しで2場面を描く苦し紛れです。もう少しネタをひねり直してみます。 今日は3枚目の色付けで一日…

デザインフェスタ2日目

デザインフェスタ2日目突入〜。今日は物凄い良い天気になりました。西館2階を中心に見学。こちらは一番奥の「暗いコーナー」 2階は下の階より混沌としてました。どちらかというとパフォーマンスアートが多かったような印象をうけます。ライティング、ライ…

東京、ビッグサイト、デザインフェスタ

6時58分発、福島新宿間高速バスあぶくま号乗車 外の気温がマイナス3度。シーズン発の氷点下の中バスは走ります。 時間が改正されて、到着時間が遅くなっていますが、まあのんびりと行きたいと思っています。 デザインフェスタは2日分のチケットを買って…

こんなイメージがわきました。

…、とりあえず、1枚1枚作っていくのが性に合っているみたいです。 今回は4枚での縛りで描いてますので、コレの次のネタで完成にします。とはいえ、明日はまた旅に出ます。 明日の目的地はビックサイト。デザインフェスタに向かいます。

コレで完成とします。

「おもちゃたちの反乱」第2回です。色々と色付けに悩みましたが、コレで完成とします。 ラフで描いた背景に負けている気もしますが…まあ、コレはコレで。 ギャラリーに大きな絵も上げておきました。

テーブルトークRPGサークル「卓上遊戯研究会」第158回コンベンション

ただいま、異界戦記カオスフレアに参加中。ネタは…トランスフォーマーでしたよ。さすがクロスオーバーが得意なシステム。もうなんでもありですねぇ。 破壊大帝テラトロン(メガよりもギガよりも強い!)と戦うシナリオ。 メインPC2人は、まんまトランスフ…

ロボットと人形と。

前回のPosyが肩すかし気味だったので、まだモヤモヤしっぱなしです。ロボット技術がどこまで行くのか。そして、人間とロボットとの友情や恋愛感情みたいなモノがありうるのか…そんな想いを抱いていたんですが…。 結局の所、日本人は、人間と同じ外観や機…

水戸芸術館現代美術ギャラリー

松井龍哉展「フラワーロボティクス」 ロボットデザイナー松井龍哉さんと、その創作活動の場でもある「フラワーロボティクス社」を紹介する展示会。美術館の中にフラワーロボティクス社そのものを創出し、まるで企業訪問、会社説明会のような雰囲気になってい…

NHK、「私の、こだわり人物伝〜澁澤龍彦眼の宇宙〜」視聴。

第一回「人形」。四谷シモンさん視点から澁澤龍彦さんの足跡を紹介する回。 ぬいぐるみの様な人形を作っていた四谷さんが、澁澤さんが紹介するハンス・ベルメールの記事を目にし、関節人形と言うものを知る。そして、澁澤さんとの交流のなかで、独自の創作に…

もう、しんぼうたまらんですよ。

アニフォト用のイラストは、旅に出かける1日前くらいにワタワタと描き上げることが多いんですが、今回はまだ日にちがあるというのに描き始めています。もう、今日から開催されているんだもんなあ〜。 この子が、これからのロボットとのつきあい方の、一つの…