2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際福祉機器展を見てきた。

国際福祉機器展 15か国・1地域から491社・団体が出展し、最新の福祉20,000点を展示するイベントです。最近の傾向では、商売の相手が施設などの設備管理者になってきていて、一般のユーザーには面白くはあっても役には立たない機器が増えたような気がし…

クローズアップ現代、HTV特集!

勝手に擬人化にしてますが。そこは若田さんの席だっての! 9月11日、種子島宇宙センターからH2Bロケットによって打ち上げられた宇宙輸送船「HTV」。日本で初めての国際宇宙ステーションに物資を輸送する宇宙船だ。 中略 HTVは、今後の国際宇宙ステ…

擬人化HTVで見る、超伝導サブミリ波リム放射サウンダ

前回のカナダアームで味をしめて、またやってしまいました擬人化HTVシリーズです。 HTVが国際宇宙ステーションに運んだ物資のうち、曝露パレットと呼ばれる外部収納庫に収められた実験機器が無事、ISSの「きぼう」プラットホームに取り付けられまし…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第180回コンベンション

成立卓 D&D4版、2卓 カオスフレアSCカオスフレアSCに参戦中。 …。 マクロスフロンティアでしたっ! 108年の周期で現れる宇宙怪獣を封印できるのは、魂封じの歌を歌える富嶽の姫、ただ一人。その姫を護り、最終決戦を生き抜きましたが…。最終決戦…

擬人化HTVで見る、ロボットアームの原理。

JAXAでHTVの最新情報が公開されるたびに、ネタ企画をお送りしてますw。 飛行14日目となる9月23日、曝露パレットをHTV技術実証機から「きぼう」日本実験棟船外実験プラットフォームへ移設するための作業が行われました。 ・JAXAホームページ 与圧…

そういや旅していないなあ。

今日は身辺で雑記なんで頭の悪いことしか書いていませんwえ〜、10月に行われるインテリアコーディネーター試験に向けて猛勉強中であります。猛…ってのはいいすぎだな。適勉強中ですw 9月にどこも行かずにイラストばかりあげているのはこのためです。勉…

擬人化HTV

まだ描いていたのか…とか言われそうw。前にラフで描いていたモノにキチンと色をつけてみました。 あとは24日まで本家JAXAでの更新が無いので、とりあえず放置します。なんか面白い情報が入ったらまた描くかも。大きいバージョンをピクシブに貼り

HTV技術実証機の最後の扉が開かれます。

勝手に擬人化HTVシリーズですが、まだ続いておりますw 18日にドッキングした宇宙ステーション補給機のHTVですが、すでに国際宇宙ステーション(ISS)側のハッチは開いた状態になっています。この先、HTVのハッチが開けられて初めて、輸送船と…

HTVロボットアーム支持成功!

勝手に擬人化HTVにてお送りしておりまつw HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功 ・JAXAホームページ おめでとおおおおっ!次はドッキングだねっ! HTV技術実証機、ISSに結合(2009年09月18日) 9月18日午前7時26分、HTV技術実証機はISS…

HTVも擬人化してみた。その上塗ってみた。

いよいよ明日早朝、国際宇宙ステーションとのドッキングですねっ!上手く行くといいですねぇ〜

HTVも擬人化してみた。

飛行7日目、HTV技術実証機は9月16日午前9時04分に、予定通り第1回高度調整マヌーバを実施ました。 ・JAXA・HTV特設サイトより。 9月11日にH−2Bロケットにて打ち上げられた宇宙ステーション補給機(HTV)は、様々な実証試験を順調にこなし、…

姫ちゃんのリボンリメイク記念に描いてみた。

少女マンガ誌「りぼん10月号」にて、「姫ちゃんのリボン」をリメイクした新しい連載、「姫ちゃんのリボン カラフル」が始まりました。 んで、何でこれにホイホイ釣られているんだ私わw 「姫リボ」っていったら、90年代を代表するマンガ、アニメですね。普…

H−2B/HTV打ち上げ成功!

無事打ち上げが成功しましたねっ!後は1週間後に控えている国際宇宙ステーションへの等加速ランデブー&ロボットアームによるドッキングですね。 せっかく何で、昨日描いた擬人化H−2Bに色をつけてみました。時間優先なのでショボイのは勘弁。ストライク…

H−2Bが打ち上げられます!

あと2時間ほどになりました。国際宇宙ステーションISSへの補給をになう輸送船HTVの実証実験として、H−2Aに使われたLE−7Aメインエンジンを2本束ねたクラスターエンジンを搭載し、推進剤を1,7倍搭載するH−2Bがいよいよ打ち上げられます。…

風邪が治んないので。

NHK朝のニュースでやっていた、愛知県の手洗い励行マスコット、「あわあわゴッシー」に高速で反応し、そっこーで擬人化してみました。風邪ひいているとちっとも自重しません。 本県では、県内の幼稚園児及び保育園児を対象に、食事前の手洗いの励行と正し…

風邪引きやした。

ここしばらく無いくらいの高熱出して、また変な夢見てうなされました。まあ、例の新型インフルエンザだと怖いので、あらかじめ病院に電話してから行ったんですが。本当に隔離するんですねっ!普段使っていない一番奥の診察室に連れられて、一人だけで診察を…