2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ETV特集 新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜」視聴。

イラストはやっつけです。フィギュアを作る手って、エロイねw(感想そこかっ!?)美少女フィギュア造型師ボーメさんのフィギュア制作に密着しながら、フィギュアの可能性、アートへの昇華、価値観を展望していくドキュメント。岡田斗司夫さんを進行役とし…

スリッパゆのさん

最近買うマンガ雑誌は芳文社系の4コママンガばかりになってしまいました。 んで、一日遅れできららキャラット購入。イラストは、スリッパすぽーんな、ひだまりスケッチのゆのさん。ちょいとGIFアニメにしてます。スリッパが無限増殖しているのは仕様です…

車の冬支度です。

もう、2回も雪が降り積もったので、スタットレスタイヤに変えました。ついでにオイル交換も。とりあえずコレで、冬道も安心。あ、気づきました?上のイラスト、GIFアニメになってます。タメが長いんで動きが悪いですが、ちょいと待ってみてね。

トップランナー、西原理恵子の回を見た。

厳しく鋭い観察眼、破天荒なまでの行動力、そして弱者への限りない慈悲。それらに裏打ちされた西原作品には、他の追随を許さない独特の凄みがある。 2004年『毎日かあさん(カニ母編)』で文化庁メディア芸術祭・マンガ部門優秀賞を受賞。05年『毎日かあさん…

キックボードを引っ張っている女の子

妹っぽい子が、お姉ちゃんの乗ったキックボードを、電車ゴッコみたいに、縄跳びで引っ張って遊んでたのを見かけて、ちょいと描いてみた。 ちゃんと交代しながら遊ぶんだぞー。 ヘンな夢をみた。 某有名同人作家&原画家の人に、なぜか水をぶっかけてしまい、…

アートルームエノマ・美術カフェピクニカ・リブリッジ・エディット・せんだいメディアテーク

資格試験を受けた日を含めると3週連続で仙台に来てます。w でも、割と近場で魅力的な展示会が沢山行われているので、感性にもお財布にもうれしい日々ですねぇ。 - アートルームエノマ グループ展「時絵」 どちらかというと…高松和樹さんの作品をメインに見…

ヘッドマウントディスプレイGVD-5203D

…。むぅ。私って、サイバーw 買ってしまいました!ヘッドマウントディスプレイですっ!おおお、何か一気にSFっぽい感じにトリップしまくりです。目にかけて無くても、額にずり上げてキーボードを叩いていると、気分はハッカーって感じ。 画素数:92万画素…

創作人形展・宮城県立美術館、ほか。

やっと普通の休みになったんで、とりあえず近場に行くことにします〜。 - せんだいメディアテークで情報収集 気になる展示は…今月後半に集中してるみたいですね。 高松和樹さんの参加するグループ展が来週にあるのか…覚えておこう。 - ※備忘録的メモ “時絵” …

試験が…

試験オワタ\(^o^)/とりあえずコレで、どっか遊びにいけるっスよ。あと、買い溜めていた本が読める〜。 そう言えば絵も描いてないし。 近いうちどっか行きますんで、通常営業に戻ります〜。

遠征〜。

あしたにある資格試験受験のため仙台に行きます。ほんとは明日でも間に合うんだけど、体休みも兼ねて前日移動します。今日は牛タン食べて早めに寝よう。 あ、でも仙台オタクポイント巡りはしてしまいそうだなあ。ここ1ヶ月出歩っていないからなあ。