2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NARA 奈良美智との旅の記憶

監督:坂部康二 ナレーター:宮粼あおい 出演:奈良美智/graf AtoZチーム 上映館:福島フォーラム http://www.forum-cinema.com/pc/index.htmlやっと地元でも公開されました。奈良美智さんのドキュメント映画。昨年弘前で行われたAtoZに至る美智さんと、…

なんとなく、アイ・ロボットを見ていたら描く時間がなくなってしまいました。

サニーの持っている、絵を描くの能力が欲しくなりましたね〜。ロボットだから感情を入れるわけではなく、ただ写実的にしか描けないのでしょうけど、あのスピードは羨ましいです〜。こっちは、2場面の左側を描いただけで力尽きました…。 こう、何気ない仕草…

ん〜。ためしにセブンイレブンでちょっと高そうなカフェオレを買ってきて、カフェ気分を演出しながら描いてみる。

…。結論。 私の絵の50パーセントくらいは、カフェオレで出来ていますwやっぱり、気分的にリラックスしていないと、明るい絵は描けないですね。ぐりとぐらの作者、山脇百合子さんも、美味しいお菓子やお茶をかたわらに用意して絵を描いていたとか。なんて…

とりあえず無事帰ってきました〜。まあ、今回は割と近場(170kmを近場と言う…)なのでそれほど苦労はしませんでした。

まあ、それで、自分の絵の方に向けば良いんですが…。 なんというか…。キャラクターが上手く笑わない。コレは前々からそうなんですが、こう、中途半端な表情ばかり描いていたせいか、喜怒哀楽をはっきり表現する事が、あまり上手くありません。コレ、もう少し…

いわむらかずお絵本の丘美術館

おはようございます。只今早朝3時。ここは栃木県塩谷郡喜連川町。道の駅「きつれがわ」です。 結局、まだ帰らない事にしました。どーせ、朝帰ったって昼まで寝てるでしょうから。 今日の目的地。実は、日光と最後まで迷っていた場所、「いわむらかずお絵本…

はい、今日は日光への旅です。時刻は朝3時30分。車を叩き起こします。

基本的にナビまかせ。今回は裏道なしで移動です。だいたい3時間…ってとこですね。 7時10分。美術館の前までは来たんですが…まあ、まだやってないわなあ〜。 ここは日光でも、手前側なんですねえ。 …。よし!ついでに、いろは坂を登ってみるかあ〜。 - 中…

リアルなリスツインズ…いや3匹いるか。

グーグルのイメージ検索でヒットしたリスたちを、さかさか描いています。 自分のキャラクターは擬人化されていますが、本物にそったディフォルメをしないと、判って貰えないですよねぇ。なんにせよ、一つ一つ、経験値を稼いでいます。6月末完成に向けて…ね…

う〜む、なんか気負いすぎてスムーズに筆が進みません。

とりあえず、ダミー本の構図で下絵を描いてみました。なんかこう、こじんまりしちゃったなあ。もっと派手な動きでもあれば良いのかもしれませんが、とりあえずはこれを彩色していこうかと思っています。 頼むぜ!フォトショップ様!まあ、なんていうか、一つ…

ちゃんと描き始める前に、キャラクターの姿をはっきり決めておく。

モチーフはシマリスとムササビ。 シマリスのりんごくん、すずくんの方は、帽子の形状をちょっといじって、体の模様を変更。 ムササビのささゆりちゃんは、膜の形を見直して、あまり垂れた感じにしないようにする。 それぞれ、耳を小さめにしてあります。 服…

とりあえず、昨日のストーリーでダミー本を作成。

中はラフ丸出しで、キタナイ遊び線だらけの絵ですが、最後のオチまできちんと描いています。まあ、下書きのようなモノ。 とりあえず、これで一連の流れを、人に見せて意見を貰える元ができました。あとは、ネタや構図が固まったところから、きちんと描いてい…

え〜、いい加減内容固めないと次に進めませんが…なんかこう、ストレートさがない気がして止まっています。

変更点。 3人は最初から仲良し。(元に戻った…) 遊びを順番に行う約束を、3人でしている。 すずのボール遊びが終わって、ささゆりちゃんのリクエストに応える番なのだけども、ボール遊びの続きがしたいすずは、一人で飛び出してしまう。 カワセミや、クマ…

とりあえず、短冊状に切った紙で本形式にして、ラフ画を描き殴ってみる。

理詰めで作ってもツマラナイですが、読ませるデザインありきのような気もするので、全体的な流れを知った上で、ちゃんとした絵を描く方が良い気がします。 実際、ページをめくる方向と、キャラクターの目線が一致しないと、視線誘導がちぐはぐになるし。で、…

まあ、ちょっとずつ進行中。このブログがいい縛りになっているようです。

導入部の引きが弱いようなので、最初のシーンから、「一人で遊ぶささゆりちゃんを気にかけている。」というスタートを切ってみる。 みょーにまわりに視線が行く、兄のりんごくんが、ささゆりちゃんの事が気になってしょうがない。 弟のすずくんは、その場感…

現在までにまとめている点。

A3用紙4折り2枚。計16ページ。自宅プリンターで対応化。 それ以外に表紙をつける。 中表紙、中裏表紙以外は、見開きで1シーンとする。話の流れ。 中表紙:リスの双子、りんごくんと、すずくん登場。 見開き1:一緒に遊ぶ友達を探そう。この指止まれ…

ちょこちょこと描きため中〜。

こういうとき、ケータイからの更新が便利ですねぇ。いつものデジカメだと、構図気にして画像編集かけちゃいますが、ケータイからだと関係ないですからね。 というわけで、くまさんはお昼寝。です。 いつもだったら、CG制作に入るのですが…話の筋が決まって…

今日は休みです。ゴールデンウィーク開け直ぐの休みだっていうのに、もう出かけています。

まあ、今までと違い、ただプラプラするだけに仙台に来ているんですが。どうも、外に出ている時の方が、イラストが良く描けるようなので。 これからは、ちゃんとストーリーを考えながら描いていくつもりです。 とりあえず、せんだいメディアテークに向かって…

無事福島に帰ってきました〜。

前日、えらく格好いいこと書いてしまいましたが…ゴールデンウィークの大渋滞は、東京駅八重洲南口高速バスターミナルでも発生しており、増便されたバスが押し合いへし合い入ってくるものですから、時間が延び延びになってしまい、結局0時をまわってからの出…

さて、3日目です。今日は〜まだどこに行くか決めていません。

前の2日間が物凄く濃い内容でお腹一杯になっているのと、今日の深夜、夜間高速バスで帰るという、ハードスケジュールなので、あまり無茶できないんですよね〜。 - 西武新宿線上井草駅ただいま10時。今日の目的地は、ちひろ美術館・東京に決めました。 ち…

はい、2日目が始まりました。今日は、海の方に行きたいと思っています。目的地は一ヶ所しか決めていませんが…昨日の大吉のパワー、まだ残っていると良いな〜。

- 寄り道ながら、江の島です。サムエル・コッキング苑で行われている「アートin江ノ島」を見ています。juju takeshiさんの作品がツボでした。 jujuさんのサイト:http://www.juju.or.tv/ アニメっぽい陰影のはっきりした塗りなのに、とても細密です。陽射し…

ここからは、旅の日程をリアルタイムに書き出したいと思います。伺った施設などの感想は、後ほどお送りします。

強風と大雨の中、ドリーム号は順調に進み、今は東海道線の車内です。 天気は薄曇り。雨の気配は残ってますが、これから良くなってくる予報です。 横浜を過ぎてから車内はじょじょに混み始めてきました。 - 8時30分。旅の安全を祈って三島大社にお参り。広…

ドリーム福島、横浜号

福島発22時50分 JRバス東北 サイト:http://www.jrbustohoku.co.jp/さて、休み突入です。我らのドリーム号は、東京、横浜方面へのお客さんを3人も乗せて…3人だけかよ!?…この路線、大丈夫なのかいな〜。 とりあえず、行ってきま〜す!