2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおみやげその2

※崖の上のポニョの舞台?鞆の浦旅のレポートはこちら。鞆の浦の町中、いまり屋さんで買ったポニョストラップ。最初は「う〜ん?」と思ったけど、だんだん可愛くなってきました。 金魚も可愛い〜。 で、も一つのコレは何かな。店の人に聞きそびれてしまったん…

おみやげが届きました。

鞆の浦で買った乾物の「チイチイいか」と「焼えび」。それと、保命酒が届きました〜。いかのほうは早速開けて食べてます。うめ〜。 もう、しばらくはコレで旅の疲れを思い出さないでいられそうです。

瀬戸大橋、岡山周辺の美術館

今日は帰らなくちゃならない日です。最後なんで気張って見るぞ〜…とも思ったんですが、今までが体育会系のマラソンのような旅だったのでクタクタです。 でもせっかくの瀬戸内海なので海からゆっくり見てみたいと思います。 今日は瀬戸大橋周遊観光船をメイン…

ポニョが生まれた町、鞆の浦方面へ。

宮崎駿が、過去に社員旅行で訪れた鞆の浦を気に入り、2005年春、一軒家を借り切って2ヶ月間滞在し、自炊生活をしながら散策する毎日をおくり、『崖の上のポニョ』として映画化を決定。2006年夏、更に単身、鞆の浦にこもって構想を練り、『ハウルの動く城』以…

地中美術館、ベネッセアートサイト直島、家プロジェクト。

おはようございます。朝6時現在、倉敷は、ちょっと雲が多めですがまずまずの天気です。これから直島行きのフェリー港がある宇野に向かいます。6時30分発普通姫路行き 7時11分快速マリンライナー7号高松行き 7時29分発普通宇野行き8時22分発四国汽船フェリ…

倉敷美観地区、大原美術館、倉敷アイビースクエア

いよいよ、今日から出発です。とりあえず倉敷に宿を取っているのでそこが最終目的地なんですが…はっきり言ってまだ何も考えてません。「るるぶ」と「ことりっぷ」は手にしてますがあんまり目を通していないし。 とりあえず、直島、しまなみ海道を見てみたい…

麻生日出貴さんの展示を見て。

麻生さんの個展24日までやってます。 なんか、同じ日に同列でアップするのが申し訳ない気がしたので、こっちに上げます。いつもの勝手にイメージ。 あ、でも体があると、あの浮遊感は出せないや。 土曜日から旅第二段が始まります。今回は岡山、倉敷、瀬戸…

せんだいメディアテーク、カフェピクニカアートルーム「エノマ」

久しぶりに麻生日出貴さんの個展が開かれるので、仙台に行って来ようと思ってます。 ちなみにイラストは、ウチに来ている「kurosiro」ちゃんの勝手にイメージ。 - 午前中、結構速い時間に到着するのでまずは「せんだいメディアテーク」に寄ってみます。写★新…

コミックマーケット3日目です。

いつもの東京駅八重洲口臨時バス、ほぼ始発の時間にのったんですが、コミケ会場東館待機列があり得ないほど後方です。みんな、何で会場まで来てるのやら。 手荷物監査は、「協力お願いします」の旗は立っているんですが、入ってきた早々から、待機列ができて…

コミックマーケット74

買出し部隊出発します。今回はいつもとちょっとメンバーが違い、買出し初参加の人がおるので…たいへんだぞ〜。「もう二度と来ねぇ!」ってことにならないと良いなあ。 とりあえず、音楽系サークルを狙っていきます。 10時の入場時間を過ぎてからの到着。東…

ジョック・スタージス写真集「Misty Dawn / Portrait of a Muse」

先日のギャラリー「ときの忘れもの」でのジョック・スタージス展にお伺いしたときに注文していた写真集が手に入りました。 ハードカバー、モノクロ168ページ。全編英語です。読めませんw ヌーディストを被写体にしてますが、着衣があるものと半々くらいかな…

茨城県天心記念五浦美術館・環境水族館アクアマリンふくしま

今日は日帰りで割と近場。特に海の方に行ってみたいと思ってます。茨城県天心記念五浦美術館 「ごんぎつねと黒井健の世界」 太平洋を望む高台、五浦にある美術館。明治期に美術家、評論家、美術教育者として活躍した岡倉天心が、この地に日本美術院を設立す…

スカイ・クロラを見てきました。

お盆休み突入しました。今年は法事の関係であまり遠出できませんので、割と近場のみになりそうです。初日は、押井守監督の映画、スカイ・クロラを見てきましたよ。 完全な平和が実現した世界で、大人たちが作った「ショーとしての戦争」。 そこで戦い、生き…

「THE ART OF Ponyo on the Cliff by the Sea 崖の上のポニョ」を購入

まだまだ私的ポニョ祭り状態です。 ジブリTHE ARTシリーズを買うのは魔女の宅急便以来ですが、なんかあの時も私的ジブリ祭り状態で、ほとんどの発行品を買いあさっていたのを思い出します…。 「崖の上のポニョ」のイメージボード・美術ボード・背景画・設定…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第167回コンベンション

参加卓 カオスフレア シルバーレインRPG アリアンロッドRPG - アリアンロッドRPGに参戦中ネヴァーフのアコウォリアー。一応マスターのサンプルキャラクターの一部改変。 うわ、アリアンロッドってこんなにカツカツだったっけ?初戦のザコ戦闘でいき…

お盆ネタ1

迎え火を焚いて、迎えに行くよ。 - なんかネタが降りてきたので、辛抱たまらんのでラフアップ。とりあえず何点かのシーンをまとめてキチンと描いていこうと思います。

ギャラリー「ときの忘れもの」

ジョック・スタージス写真展。 季刊エス7月号にも紹介された、ジョック・スタージスさんの写真展を見に行こうと思ってます。 んで、まだ行ってもないのに勝手にイメージ。 ジョック・スタージスは、北カリフォルニアやフランスのビーチでヌーディストとして…

NHKプロフェッショナル宮崎駿の回を見ました。

崖の上のポニョ、制作現場をなぞらえながら宮崎駿監督の仕事、スタンス、生い立ち等を紹介する…なんというか、生みの苦しみにいたたまれなくなる番組でしたね。 アニメーターとしての「動き」に関するこだわり。動作が生み出す必然性、ポニョ、宗介の触れ合…

月刊MOEでポニョネタバレ

ここのところ、見に行く美術館の情報は月刊MOEという雑誌の「今月の展覧会」という記事を参考にしているので、ほぼ毎月買っているのですが…今月号は、「絵本みたいな映画、崖の上のポニョ」という題でポニョ特集をしています。 …映画、先に見ていて良かっ…

赤塚不二夫さんがお亡くなりになりました。

赤塚不二夫さんがお亡くなりになりました。また、昭和の時代を築いた漫画家がいなくなってしまったわけです。ご冥福をお祈りいたします。 私自身、漫画媒体で直接読んだ事はあまりないのですが、アニメ化された作品も多く、大部分はテレビからネタを仕込んで…

また、ポニョネタ。

どんだけ好きなんだか。 以下ネタバレなんで注意願います。 id:ggincさんとこのコメントでも書いていたんですが、オタク的な深読みもできる懐の深い作品なので、映画見終わった後でも楽しいですね。ちなみに、私は半魚人形態でもそれなりに可愛いと思ってま…