2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が効いてる

増量してもらった双極性の薬が効いて、割と安定してる。あとは病室に人が少ないからかもな〜

慣れとは違うんだけど。

病棟もだんだん人が入れ替わってきたな〜。って感じがまたしてきた。空き室とかあるし。そんな中で、別に人間関係を作るまでもなく、飯時と電話する時だけいる。って感じを貫いてる。人間関係つくるのが一番めんどくさいんで、せっかく閉鎖病棟なんだから2、…

イベントの日

今日は病院でちょっとしたイベントがあったんですが…。つくづく私って感情を表現することに凄い抵抗がある。恥ずかしいのレベルを超えてるな。素直に声をかけたり、喜んだりすれば良いだけなのに、それを極端に嫌うところがある。幼少期に何かトラウマでもあ…

今日はお風呂の日

一週間に4回しかないお風呂の日。しかも男性が午前中(1週間交代)。部屋別入る順番が最初の方がほとんどで、まず一番風呂。 その一番風呂が終わった頃に、作業療法活動があるんだけど、構わず参加して汗だくになって帰ってくる。風呂台無しw 午後は、昨日古本…

単独外出

前々からら付添人無しで単独外出していい。って許可もらっていたので、今日初めて実行してみる。皮膚が弱い上に、丸坊主にしてしまったもんだから、日焼けによる湿疹防止にロングTとジーンズ。頭には毛根かこれ以上死滅しないように、タオルを海賊巻きした完…

一生懸命入院?

なんとなくだけど、一生懸命入院していた気がする。エアロバイク漕ぎすぎるのも、退院日について一喜一憂するのも、閉鎖病棟の過ごし方としては変だ。せっかく外から隔離されているんだから、医者が「いい」と言うまで休んでれば良いんだよな。 こういうこと…

あいかわらず

病院の時間はゆっくり流れてる。人生のなかで、これほど1日が、1週間か.1ヶ月が長いと感じたことはないな〜。内科や外科的入院なら、処置に時間が取られるから時間が取られるんだろうけど、精神科の場合、ある程度回復して体が動かせるようになっても、先生…

部屋総とっかえ

夜中、悪夢を見て、すごい叫び声を上げたような気がする。看護師さんは聞いてないって言ってるけど、もし本当なら同室の人に申し訳ないなあ。なんだか最近、眠りが浅いのか夢ばかり見ている気がする。 同室の4人部屋が、私を除いて総取っ替えになった。もち…

食欲ない。

というより、体重が落ち始めたんで、偏執狂的に猛進しているのかもしれない。こういう経験何度かあった。仕事がキツくても辞めなかったのも、偏執狂的な行動だったのかもしれない。 日曜日の精神科は、リハビリ活動もお休みなんで、ゆったりとした時間が流れ…

割と平和な日

土曜日だからなのか、いい加減1ヶ月を越えて慣れたのか、なんか平和な一日。自分の症状にも因るんだけど、テンション低くて鬱気味の時は周りの騒音とか気にならない。逆にテンション高いと、周りが気になり出して文句つけそうになる。これ、早く安定しないも…

投薬量と外出解禁。

ちょっとずつ体に慣らすために、少しずつ投薬量を上げてった躁鬱の薬がやっと100%になりました。これから経過をみて入院生活を継続して行くことになります。少なくともあと1ヶ月は様子を見ることになるはずなんで、薬の効果も実感できるようになればいいなあ…

特になにもしない日

今日は特になにもしない日と決める。作業療法活動で体は動かしていたけど、たまには休みを入れないと筋肉にも、体全体にも悪いだろうなあ〜 自殺も視野に入れた生活してたから入院ってことになったんだけど、その反面、生活と体力維持に意識を回しているんだ…

話し声は苦手

早朝の4時頃、隣の部屋で喋っている人がいる。ご老人特有の、聞く人がいようがいまいが、脳内のオーディエンスに向かって語り出すアレだと思うんだけど、ついには廊下に出て、こっちの部屋側に向かってくる様子があったんで、カッとなって飛び起きて注意にい…

3者面談の日

今日は昨日のようなハイテンションではなく、テンション低め。高校卒業してすぐ入った工場で、千葉の工業団地行く夢見てた。なんか懐かしい。 私と親と、主治医で3者面談する。薬を徐々に、鬱用から双極性障害用に切り替えている状態だから、それの進行具合…

躁かも。

深夜と朝地震があって目を覚ました。昨日の夢の再現かなって思ったけど、そうではなかった。携帯ラジオでちょっと情報を聴いてから眠る。5時の地震の後は眠れなかった。朝食時、変なソワソワ感に襲われた。テンションが高いというか、せっかちな状態になり、…

外出日

なぜか夜中に大地震の夢を、病院にいたまま襲われるという夢を見てた。ベッドの落下防止の柵につかまって耐えてる夢だった。舞台が病院だったから、変にリアリティがあってドキドキした。今日は外出日。家に帰って仏壇にお線香をあげて、ワールドカップを居…

割と調子いい。

明日は、病院から一時帰宅(宿泊なし)出来る日なんで、気分的にも調子いい。買い物とか、いっぱい仕入れておこう〜。これから1ヶ月退屈しないように。 なんだが時間がゆっくり流れているせいか、几帳面になってきたなあ〜。先生に、「自分は、ある意味殺人的…

朝から不安定ぎみ

何と無く、不安定というか。ちょっとしたイライラを苦労して沈めてる。 朝の食事で、例のイヤガラセ奴の顔を見なければならない位置しか椅子が空いていなかったから。食事中くらいは、直視したくない。程なく反対側の席が空いたので移動する。 奴の顔を見て…

休息の日。と愚痴

なんか、いろいろなしがらみを忘れるために、ガムシャラに入院生活をおくっていたような気がする。今日はゆっくりしよう。なんで、こんなになったかなあ〜。 こっから先、愚痴と、これまでの経緯が書いてあるので閲覧注意 前に勤めてたのはリフォーム会社だ…

部屋の人も入れ替わる

とある理由により同室であった人の荷物が片付けられた。詳細は聞いてない。聞いても、意味のある回答はもらえないだろう。少々さみしい。 次の新しい人が入ってきた。どのみち最大3ヶ月しか入院できないから、次々と入れ替わって行くんだろう。 挨拶以上の交…

とある場所で立ち聞きしてて

大人としての了見が育って無いにも関わらず、親的立場だけを一方的に振りかざす、心は子供のままの男はダメだよな〜。と勝手に相手を交流分析してみる。まあ、ここでは介入しませんよ。命があぶないから。つか、幸せになってほしいな。自分が手にしたあらゆ…

精神科隔離病棟の考察(たぶんその1)

隔離病棟に入院して、間もなく1ヶ月が経とうとしている。そこで、ちょっとした考察を考えてみた。 これは3週間ちょい過ごした感想のようなもので、今後、考えが変わってしまうかもしれないんで、そこのところはよろしくお願いします。閉鎖病棟には、確かに自…

夢の話から。

なんか、変な夢見てた。うなされてなかったらいいけど。 〈夢の内容〉 どうやら過去に行ってたらしい。ハナエモリさんが地方の町での活性化なのか、馬車に乗せられ屋台の立ち上る参道をパレードしてた。やがて、馬車は暴走し、段差や泥道を走り始める。その…

入れ替わりのシーズン?

病棟に新しい人が続々入ってきた。もしかして、そういうシーズンってあるのかな?梅雨時は鬱病患者が増えるとかあったら…まあ、みんな気分は沈むし、ありうることなのかなあ〜。新しく入った人でも、ご老人はむっちゃ元気。ここが精神科隔離病棟なのか、老人…

わりとなにもない日

閉鎖病棟にもなれてきたんだろうかなあ〜 今日は診察日。古い脳梗塞のCT画像を見せられる。現状では悪さする大きさではないとのこと。 今までの薬から、完全に新しい薬に切り替わる。今度のは鬱様ではなくて、双極性障害の薬。なんにせよよくなることを祈る…

心理テスト

今日は心理テストの日。前回やった時も、えらく頭がヘトヘトになったので、今回も覚悟して午前中は休息してた。 で、出された心理テストがMMPI。問題文をよんで 「そう」「ちがう」のどちらかに丸つけるヤツだったけど 問題数が半端ない!時間指定ないから、…

何気無い日

今日は作業療法で自転車こぎ。午後は健康な食生活のお勉強。割となにもない、平穏な一日。こういう日は、つい、自分に対しての優位不利を人間関係で計ってしまう。この間嫌がらせした奴、みっともなく腹出てきたな〜。とか。 いかんな〜。自分より下位にあた…

まったり休憩中

昨日の心理テストがあまりにも脳に負担及ぼしたので、今日はまったり休憩。これが明後日もあるかと思うと憂鬱〜そういえば、閉鎖病棟にも新人さん(?)が何人か入ってきた。 別に交流するつもりはないけどさ〜

月曜日の病院は安心

日曜日は、やっばり看護師さんの人数も少なめで、何か起きた場合の対処に、少々不安があるんだけど、月曜日になると、病院がスタッフで一杯になった印象があって安心するなあ〜。今日は心理テストを2時間ビッチリやってきたのでつかれました〜。 なんでも、…

今日は日曜日なので

とてもヒマでした。リハビリとか、運動できる場所も休みなんで、予定がまるでありません。適当にストレッチとかして過ごしました。 絵を描く余裕とかは、まだ少ないです。とりあえず減量して、体の不安が無くなれば、少しは心に余裕が出ると思ってます。 夕…