2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過です。

この間の水観察があまり活かされていないような気がしますが…脳内でのイメージを優先させてみました。もう少しイジリ倒す予定です。 う〜ん、星が落ちているって表現と、一つの絵で、時間の経過をコマ割り無しで描いてみたんだけど、上手くいっているかな? …

阿武隈急行線の小さな旅

「兜駅」〜徒歩〜「あぶくま駅」〜あぶくま川ライン下り〜「丸森駅」 このルートは、駅や雑誌に紹介されているものではありません。むしろ、このルートを歩く人はたぶんいないと思う…。 なんとなく、水の表現を描けるようになるには、水の風景を見ておくのが…

ギャラリー杜間道

中西和絵画展 “洗い出し”と呼ばれる独特の技法で描かれる透明で懐かしい風景。 日本人の心の基を描く中西和氏。 一貫して描かれるそのテーマに、今年も新しい喜びや静かな驚きが重なります。 ・会場パンフレットより。 せんだいメディアテークで、近場のギャ…

角田宇宙センター一般公開

宮城県角田市にあるJAXAの総合技術研究本部。それが角田宇宙センターです。ココでは、主にロケットエンジンや次世代エンジンの地上燃焼試験や、ロケットに付随する部品の開発を行っています。ちなみに写真は東地区にあるH2Aロケット第二燃料タンクの燃焼試験…

明日は角田です。

角田宇宙センター一般公開の日です。 きぼうの接続も開始されたし、はやぶさが帰ってくるのも待ち遠しいし。 最近日本の宇宙関連ネタが多くなってきましたから、今年も施設見学に日に休みが取れて良かったです〜。

絵をちょいと変えてみた。

途中まで仕上がっていた2枚目の絵ですが、付け足すつもりで描いた上からのアングルが、なんか気持ち良いので、その流れで描いてみました。もう、これを仕上げるように進めています。水戸芸術館で予約していた宮島達男さんの図録が届きました。図録というよ…

花見山散策と福島市写真美術館

「福島には桃源郷がある」と、25年もの間、この季節に通い続けた写真家秋山庄太郎さんが全国に知らしめた福島の名所。花見山。 元々は個人が所有する山で、仏具や生け花用の花を栽培していたところです。その美しい景色を広く皆さんに楽しんで貰いたいと無…

特にお出かけもしていないので。

2枚目イラストのレイアウト考察。表情が無いと寂しい気がしたので、上からの図を足してみようかと考えてみた。

轢くって字は、車が楽しいって書くよね。

市内のスーパーマーケットの駐車場を、ぼーっと歩いていたら、出口付近に行こうとしていた車に轢かれました。 まあ、すごい低速だったし、ぶつかったショックでコカされた時に膝をすりむいただけなんですが、一応警察を呼んで貰うことに。 ところが、福島市…

風邪ひいてます。

花粉症でやられた鼻から、どうも喉に進んでしまったようです。まだどこにも行ってません…。

4枚しばり絵の続き。

と、いうより、これが最初の1枚になる予定。構成無視して描きたいところから描いてますw 相変わらずのアングル命のレイアウトですが、ちょいと落ちてくる星の表現がイマイチなので、もう少し変えてみる予定。今回の連作は、あからさまに今まで見てきた作者…

再開しましょうか。

身辺の整理がつきましたので再開します。とりあえず4枚縛り絵の一枚をアップ。 背景をいろいろ考えたけど、どうもゴチャゴチャしてまとまらないので、シンプルに行きます。 たぶん、他の3枚を描いているうちに、イメージが固まってくるんじゃないかな。 - …