2008-01-01から1年間の記事一覧

大みそかなので、とりあえず、何か書いてみるテスト

まずは牛とネズミ どう見てもネズミが牛より後ろに居るな…。影の形でごまかしたけど、ちょい苦しいなあ。 反省と自分語りのために、この一年間のイラストを晒してみる 1月から2月頃 去年の絵からそのまま。オタク的萌え絵を模索してたころ。ゲーム塗りが拾…

無事帰れたので、戦利品を漁ってみる。

コミケ1日目…しか休みとれなかったっスよ!だからもう、今年の冬は終わり。後は、後発部隊になる友人が廻ってくれるのでそれを待つだけです。 買い物は…こんなカンジになりました。

コミケ1日目パスファインダー

東館前、入場待ちの間に描いた〜。いつかは1日目にも行ってみたいと思っていたんで、それはそれで楽しみにしてマス。人の流れも、今までに経験したことのないくらいまったりとしてるし。 日差しも暖かくて待ち時間も快適ですね。とりあえず仲間内に頼まれて…

コミケへGO!

とりあえず、日付が変わった頃出発したいと思ってます。 今回は休みが取れず、いつもの買い出し部隊とは離れた単独訪問。私だけ1日目、他の連中は3日目という…。 まあ、気を取り直して行きましょう。あの雰囲気に触れずして一年を終わらせる事は出来ません…

新新宿駅企画課あるぷすひろば読んだよ〜。

クモハっ!(挨拶)節操無く無駄に知識を蓄えるオタクとしては、鉄ネタもそれなりに美味しいモンでして、普段から何かと見知りする機会が多いのですが、今回出会ったこのマンガは、群を抜いて節操ないですね。 日本一の乗降客数を誇る新新宿駅にある企画課、…

クリスマスイラスト サンタベイビーズ2008

カニクレーン風味 大きい画像はこちらから。 - コミケカタログを買うためだけに仙台へw 福島ー仙台のW切符は2枚で1500円。どうにか高速バスよりは安いですが電車本数が少なすぎるのが考え物。 実は「あと10分で快速シティラビットがでるっっ!!」…

WALL・E/ウォーリー擬人化してみた。

調子に乗って、もう一枚。映画の感想はこちらに 立ち位置的には、イヴがヒーローで、ウォーリーがヒロインですよねぇ。

WALL・E/ウォーリー見ました。

んで、勝手にイメージGIFアニメ。イヴが擬人化しているのは、ただの趣味。 以降、ネタバレ含みます。 ジョニー5?ジョニー5ぢゃないかっ!wwww ショートサーキットの“3”が始まったのかと思ったっス。 彼の名はウォーリー 地球型ゴミ処理ロボット …

水戸芸術館現代美術ギャラリー

とはいえ、年末の忙しい時期、ムチャはできないので、全行程車…は回避して、電車を併用する方式で行きます。 とりあえず郡山まで車で移動して、水郡線にて水戸に向かいます。この水郡線、「えきねっと」のルート検索にも引っかからない不遇の線ですが乗り換…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第171回コンベンション

成立ルール ダブルクロスセカンド アリアンロッドRPG シルバーレインRPGアリアンロッドに参戦中 種族がエクスマキナというか、思考力のあるゴーレムという立ち位置でして、マスターからの、「んじゃ、ロボやる人〜」の声に、はーいと答えたのが運の尽…

蒟蒻畑が…まだ地元では並んでいません

マンナンライフの蒟蒻畑が都内で発売再開とのこと。 近くのドラックストアで安く売っていることが多くて、絵を描いたりフォトショップ操作のお供に食べてたりしていたので、ちょっと嬉しいかも。地元でも、早く店頭に並ばないかな? もう事故が起こらないと…

宝くじの当選確率を上げる神頼み!大黒様の宝くじ売り場、大國魂神社、甲塚古墳

今回は、福島県いわき市界隈で、宝くじの高額配当祈願のためのスポットと、それを巡る旅です。上に書いた3つのスポットは、それぞれ縁でつながっています。当選確率を上げるためには、時間と足と神頼みもいとわない人向けです。がんばろ〜!大黒様の宝くじ…

「ETV特集 新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜」視聴。

イラストはやっつけです。フィギュアを作る手って、エロイねw(感想そこかっ!?)美少女フィギュア造型師ボーメさんのフィギュア制作に密着しながら、フィギュアの可能性、アートへの昇華、価値観を展望していくドキュメント。岡田斗司夫さんを進行役とし…

スリッパゆのさん

最近買うマンガ雑誌は芳文社系の4コママンガばかりになってしまいました。 んで、一日遅れできららキャラット購入。イラストは、スリッパすぽーんな、ひだまりスケッチのゆのさん。ちょいとGIFアニメにしてます。スリッパが無限増殖しているのは仕様です…

車の冬支度です。

もう、2回も雪が降り積もったので、スタットレスタイヤに変えました。ついでにオイル交換も。とりあえずコレで、冬道も安心。あ、気づきました?上のイラスト、GIFアニメになってます。タメが長いんで動きが悪いですが、ちょいと待ってみてね。

トップランナー、西原理恵子の回を見た。

厳しく鋭い観察眼、破天荒なまでの行動力、そして弱者への限りない慈悲。それらに裏打ちされた西原作品には、他の追随を許さない独特の凄みがある。 2004年『毎日かあさん(カニ母編)』で文化庁メディア芸術祭・マンガ部門優秀賞を受賞。05年『毎日かあさん…

キックボードを引っ張っている女の子

妹っぽい子が、お姉ちゃんの乗ったキックボードを、電車ゴッコみたいに、縄跳びで引っ張って遊んでたのを見かけて、ちょいと描いてみた。 ちゃんと交代しながら遊ぶんだぞー。 ヘンな夢をみた。 某有名同人作家&原画家の人に、なぜか水をぶっかけてしまい、…

アートルームエノマ・美術カフェピクニカ・リブリッジ・エディット・せんだいメディアテーク

資格試験を受けた日を含めると3週連続で仙台に来てます。w でも、割と近場で魅力的な展示会が沢山行われているので、感性にもお財布にもうれしい日々ですねぇ。 - アートルームエノマ グループ展「時絵」 どちらかというと…高松和樹さんの作品をメインに見…

ヘッドマウントディスプレイGVD-5203D

…。むぅ。私って、サイバーw 買ってしまいました!ヘッドマウントディスプレイですっ!おおお、何か一気にSFっぽい感じにトリップしまくりです。目にかけて無くても、額にずり上げてキーボードを叩いていると、気分はハッカーって感じ。 画素数:92万画素…

創作人形展・宮城県立美術館、ほか。

やっと普通の休みになったんで、とりあえず近場に行くことにします〜。 - せんだいメディアテークで情報収集 気になる展示は…今月後半に集中してるみたいですね。 高松和樹さんの参加するグループ展が来週にあるのか…覚えておこう。 - ※備忘録的メモ “時絵” …

試験が…

試験オワタ\(^o^)/とりあえずコレで、どっか遊びにいけるっスよ。あと、買い溜めていた本が読める〜。 そう言えば絵も描いてないし。 近いうちどっか行きますんで、通常営業に戻ります〜。

遠征〜。

あしたにある資格試験受験のため仙台に行きます。ほんとは明日でも間に合うんだけど、体休みも兼ねて前日移動します。今日は牛タン食べて早めに寝よう。 あ、でも仙台オタクポイント巡りはしてしまいそうだなあ。ここ1ヶ月出歩っていないからなあ。

富崎NORI 幻の箱で創られた少女 購入

はい。いちおう生存報告のようなもので、一ネタです。資格試験が来月前半にあるので、更新が滞りがちです。でも、どこにも行かないってのも、それはそれで楽しい。前に行ったスパンアートギャラリーのホームページを覗いていたら、紹介記事があったので、い…

ちょいと。

試験勉強やら、リアルがやけに忙しいやらで更新があんまり出来ませんです。 来月あたりまでお待ち下さい。なお、私の本性を知っている方。某所で暴れているからって「うそつきっ!」ってツッコミ入れないようお願いします。(笑)

CCGA現代グラフィックアートセンター

黒のモノローグ“タイラーグラフィックス・アーカイブコレクション展Vol.19” え〜と、お久しぶりです皆さん。ちょいとリアルがごたごたしてたんで更新出来ないでいましたが、そろそろ復帰します。 福島県須賀川市にある、大日本印刷のメセナ施設。CCGA現…

テーブルトークの日

卓上遊戯研究会第168回コンベンション参加システム 異界戦記カオスフレア シャドウラン 天羅WAR ゲヘナアナシタシス 次回は10月12日 8研 11月2日 8研 12月7日 8研

ベネチア国際映画祭、ポニョ残念でしたね。

というか、日本作品では受賞なしですねぇ。エントリーがアニメ2本と北野武監督作品だけってのも寂しい限りですが。 崖の上のポニョは…当の日本人でも評価が分かれているのに、イタリアの人にウケが良いのかどうか…。表層だけ見れば、ホントに子供向けなので…

東京都現代美術館、スタジオジブリレイアウト展

「ジブリの絵職人・男鹿和雄展」以来の現美です。ジブリつながりでしか来てないのか…私。 会場は事前予約制。入場時間が指定されていますが完全入れ替え制ではなく、入ったら何時間いても大丈夫。というより、退出時間指定では全部キチンと見られない気がし…

ポニョ“も”見に東京へ。

明日は…。東京都現代美術館に行ってみようと思っています…ってか時間指定のチケット買いました!目指せ、ジブリのレイアウト展!…。どんだけ好きなんだか。未だに崖の上のポニョ熱が冷めていないようです。さて、準備準備〜。 ハムは置いて行きなさいって。

旅のおみやげその2

※崖の上のポニョの舞台?鞆の浦旅のレポートはこちら。鞆の浦の町中、いまり屋さんで買ったポニョストラップ。最初は「う〜ん?」と思ったけど、だんだん可愛くなってきました。 金魚も可愛い〜。 で、も一つのコレは何かな。店の人に聞きそびれてしまったん…