2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜けない「かぶ」と彫刻家の写実眼

またまた美術館めぐり。今日は隣の県です。宮城県美術館「佐藤忠良の絵本原画」展 1月21日〜3月26日 公式サイトhttp://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/museum/本業は彫刻家ですが、絵本「おおきなかぶ」の絵の人と言った方が通りがいい気がします、佐藤忠…

たまにはマンガでも。

え〜、今回はレビューに挑戦です。須藤真澄著 庭先案内1巻 94年の作品「アクアリウム」からのファンなんですよ。 独特の世界観…ファンタジーというより絵本的な雰囲気。単純な線で描かれたキャラクター達なのに、様々な表情。出てくる人物全てが可愛い。…

報道写真とモダンデザインの競演

今日は近場です。福島県立美術館 公式サイトhttp://www.art-museum.fks.ed.jp/menu_j.html 名取洋之助と日本工房「報道写真とグラフィック・デザインの青春時代」展1930年代、小型カメラを用いた報道写真の先駆けである名取洋之助さんと、活動拠点の日本…

バレンタインですねぇ。

…。とりあえず、義理だけありがたく頂きました。今日はコレしか書くことありません。 …。こ、これで勝ったとおもうなよぉ〜っ! え、いらない?いらないの?じゃあ、貰ったげる〜。

心の次は食を満たすのだあ〜っ!

昨日からの続き。那須高原から南下して宇都宮へ。もちろん目当ては餃子です!餃子のみんみん公式サイト http://www.minmin.co.jp/宇都宮の中でも老舗中の老舗。みんみんに行って来ました。 餃子専門だけあって種類は焼き餃子と水餃子(駅内パセオ店だったた…

高原に広がるオルゴールの音色

今日は心のリラックスを。那須高原のオルゴール美術館に行って来ました。那須オルゴール美術館公式サイト http://nasuorgel.jp/まだ、音楽を記録、再生するすべが無かった頃、もっと気軽に誰もが楽しめるように、今では考えられないくらい機械的で複雑なシス…

み、水が〜っ!

…。外の気温は−9度でした。朝、家中の水道が凍ってます。無事なのはトイレくらい。まあ、トイレが無事ってのは、ある意味幸運かもしれんが…。 とりあえず、お風呂の残り湯で顔を洗いました。あとは…家の外でやるしかないですねぇ。 なんにせよ、早く暖かく…

明日も寒くなりそうです。

昨日降った雪は、大きな道路では溶けてしまっているんですが、路肩に積み上げられた雪から流れ出た水が、薄く凍ってしまって、まるでスケートリンクのようになっています。…小さい子は本当にスケートして遊んでいます(笑) こらこら、車道に入ってくるんじ…

大雪警報発令中?

ちょいと研修があって地元を離れていたんですが…帰ってみたら、なんじゃこりゃ!すごい雪でやんの。 気象庁発表では、13cmとのことですが、間違いなく20cmは積もっているようです。地元ローカル線(飯坂線)なんて、線路より雪が高く積もっていまし…