2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョを見てきた。

初見で映画を楽しみたい人。パンフレットは映画を見てから読もう。当たり前だけど、のっけからネタバレのオンパレードですwあ、あぶなかった…。ちなみにイラストは、元のモチーフが人魚姫だってことからイメージ。これならオタクのみなさんも安心。 ○以下ネ…

ちょいと描き殴ってみる。

しかし、自分の絵だっていうのに、描き方を忘れそうになったわ。 最近書店に行くと、マンガやイラストの指南書みたいなのがたくさんあって、ついつい手が伸びそうになります。とはいえ…正直あんま役に立たないんだなあ。結局の所、他人が描いた人間のディフ…

板橋区立美術館…のトイレ。

ネタがあまりにもアレなので、別の日に書きますwマルセル・デュシャンの「泉」という作品をご存じですか。当時、既製品として使用されていた男子用小便器に匿名のサインを入れ、自身が委員をしていた展覧会にゲリラ的に展示した芸術作品です。 板橋区立美術…

板橋区立美術館 渋谷マリアの心臓

今日は、板橋区立美術館に向かいます。 ちなみに横の絵は、旅の途中で描いていたモノです。 - イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、世界最大の規模を誇る絵本原画コンクールとして知られています。今年は世界54カ国…

八王子夢美術館

タツノコプロの世界展 とりあえず、ヤッターマンに会いに行って来ます〜! 詳細は後ほど。 福島発新宿行き。いつものあぶくま号で移動します。この路線、あと30分くらい早くならんかな〜。高速に乗る前が通勤渋滞にかち合うから必ず遅れるんだよなあ。 - …

スレイヤーズ MEGUMIX

神坂一さん原作のライトノベル「スレイヤーズ」。1995年にテレビアニメ化されてから、主人公リナ役の林原めぐみさんが主題歌を務めていたシリーズ。アニメ版主題歌や、劇場版、ラジオドラマ、ゲームなどメディアミックスの中で歌われてきた曲、リミック…

トトロは間に合いませんでした。

そもそも放映中は、自宅にいなかったんで、出先でスケブを走らせていたんですが、時間的にも中途半端で断念。 どうもコレ、虐待しているようにもみえる…w

オランダ絵本作家展

郡山市立美術館 7月5日〜8月31日そろそろ美術館の展示も夏休みモードに入ってきました。どちらかと言えば子供向けの展示だったり、各種ワークショップや講習、イベントなどが増えてきます。 オランダ絵本作家展 オランダといえば、チューリップと風車、…

ギアアンティークの一場面を色つきで

こんな感じ。金属感は…もう少し腕を上げんとイカンなあ。 世界初の蒸気自動車を開発したニコラ=ジョゼフ・キュニョーの蒸気三輪自動車をモチーフにしてます。何かの伝記で読んだことがあり、挿し絵を覚えていたので。コンベ会場で描いた割には結構上手い形…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会第166回コンベンション

・六門世界RPG ・メタルヘッドエクストリーム ・ギアアンティーク ・迷宮キングダムギアアンティークに参戦中 おとぎの世界とも揶揄された伝説の青き森を題材に小説を書く作家。だが、何者かに殺害されてしまう。残された娘、受け継がれし記憶と力。それ…

ゲド戦記放映中に描いてみるテスト

ほとんど塗り終わった頃に、左手左足が前に出ていることに気がついて、慌てて修正したw 映画館でも見たけど、あんまり印象に残るシーンがないんだよね。誰が主役なのかハッキリしないから、焦点があわせづらい感じ。 映画館で見た印象はこっちね。私の中で…

喜多方市美術館 マリオ・イシヤマの世界展

今日は喜多方まで足を伸ばしてみることにしました。喜多方市美術館は、絵本作家の作品を展示することが多く、いつも気になる場所です。 たまには気分を変えて、電車での移動です。 福島〜郡山:東北本線。郡山〜喜多方:磐越西線 運賃2,210円 写真は会津若松…

おんなのこデータベースが使えるかどうか検証するよ〜。

髪型編のインテークにふいたw。あれ、名称があったのか。せっかくなのでインテークっ子描いてみた。基本的には、萌え萌え○○辞典なんかと同じ体裁をしてます。髪型、衣服、小物類のベーシックな形と、その名称を紹介していますね。 描きたい服の名称が分かれ…

進化だったり退化だったり。

昨日描いた七夕絵を軽く仕上げてみた。 素材とか背景は過去のリサイクル品です。こういうとき蓄積があると便利ね。ちなみに、ちょうど一年前の絵 うむ、方向性なんかは今と一緒だけど、自分が見て気持ちのいいバランスが変化してるね。

鉛筆の殴り描きを上げる暴挙に出てみる。

みんなー!下書きなんてこんなモンだぞー。10本輪郭線を引いたら1本くらいはキレイな線があるから、あとの9本を丁寧に消すだけ〜。 ガシガシ描くからスケッチブックを裏表に使えません(泣)鉛筆の跡でボコボコです。なんか、ハルの絵に初めてスターがつ…

崖の上のポニョの子供服があったら。

スカートひらひらにして、襟元から伸ばした部分が腕っぽい感じで…。イラストだと、結構地味目かなあ。 映画もぜひ、見に行きたいです。

ハルかわいいよハル。

つか、間に合ってねぇ。バロンは手抜きだし。

夏っぽい絵。その2

背景が寂しい気もしますが、まあこんな感じです。 - id:makaronisanのところで紹介していた「クリエイターのためのおんなのこデータベース」を買ってみることにしました。ネット通販なので2、3日はかかるかな。 資料として使えるかどうかは…見てみないと分…

季節とはあんまり関係ないけど。

仙台のドトールコーヒーで描いていたもの。ちょうど3時くらいで、店内は混んでいたけど、周りの音が聞こえなくなるほど集中。 コレと同じような絵を去年あたり描いたような気もしますが…まあ、画風違うしw けんけんぱ。 こっちは朝方に描き上げたモノ あ〜…

夏っぽい絵