2012-01-01から1年間の記事一覧

ツイッター記事まとめ。

18禁作品を18歳未満に販売した場合、たとえ相手が年齢を偽っても販売した段階で、そのサークル主が逮捕される。買った人を逮捕する法律は無い。 だまされたサークル主が悪いっていうのが、今の法律だからね。 何回か話したけど、R15指定ってのは出版…

ダミー本を作成

11月のイベント用に作っていた本があらかたできたので、印刷してダミー本を作りました。今回も中綴じ本を自作するのでダミーを作っておかないと困るんですよね。 一番真ん中のページはそのままでもいいのですが、たとえば1ページ目の隣は最終ページになる…

てつがくカフェ Plus

第一回てつがくカフェ Plus テーマ:表現をめぐって 仙台市市民活動サポートセンター3階研修室 19:00から21:00 - 美術的な表現には、不快な感情を抱かせることがある。大衆は、それに見えない規制をしかけてくる。そこに正統性はあるのか? …

二度あることは三度ある美術準備室に参加しました。

仙台のメディアテークにて本日開かれた美術準備室なるイベントに参加してきました。今回で3回目との事で、ギャラリーオーナーを囲んでギャラリーとは何か、参加の仕方見方などのご指摘をいろいろお話いただきました。特に、ギャラリーの展示方法については…

東京いってました。

友人が誘ってくれたので、東京にきてます。まあ、秋葉原メインになってましたがw 今回は珍しく、とらのあなとか、同人誌関係のお店はスルー。本来の電気街的なまわり方でした。パソコンのパーツかったり、ジャンクのソフトかったり、ちょっとHなサブカル本買…

国際福祉機器展にいってきた。

国際福祉機器展。年に一回行われる介護用品、福祉用具、自助具の展示会。いつもなら、自分の仕事が介護よりの建築業だったので実際の仕事に生かすために訪れていたのですが、仕事を辞めることになったので、今回は100パーセント趣味です。 まあ、なぜかとい…

今日の出来事。

心療内科にいきました。会社を退職する旨を伝えて、これからどうするかの相談。適応障害の、一番の障害が無くなるので、薬の量を減らせるかもとのこと。どうしても副作用で眠くなってしまうので、そうであると助かるなあ。これからのことは何もきめてないけ…

マンガ描いていたり。

冬コミの当選がまだ決まっていない段階ですが、チョコチョコとマンガ描いてます。いろいろ実験的な4コマですが、極力フキダシとセリフを入れないで話を進めるという感じです。セリフは無いけど、描き文字とか、漫画的表現は入れてます。 - 明日は心療内科に…

また、自分の身辺のことです。

心療内科に適応障害と診断されて、会社を6月から休職していましたが、さすがに回復が遅れていることと、家族との相談もあって会社を辞めることにしました。適応障害そのものが、今の職場に適応していないのですから、いつまでたっても体調が安定しません。●…

ブログ放置気味でしたが、なんとなく復帰してみます。

あれから変わったこと。 ●会社辞めました。正確にはやめる手続きをしています。多分9月いっぱいくらいになるでしょう。 ●適応障害になりました。軽い鬱です。これが原因で6月から会社休んでます。 ●ツイッターはじめてます。@annonsorujia ブログ更新ない…

津波に会う前の渋佐海岸

写真を整理していたら、2010年の初日の出写真が出てきました。在りし日の渋佐海岸です。そのとき、日の出前、ちょうど満月だったので陸側を写真に撮っていました。 記録として残しておきます。そして2012年

2012年です。

え〜、今日から、新しい年のブログを始めることになりました。「あんのん」でございます。今年も心機一転、いろんな所を見に行きたいと思ってます。よろしくお願いいたします。 写真は毎年行っている渋佐海岸です。 ここまでは、いつも恒例にしているコピペ…