2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーミエ版画展 福島県立美術館

風刺の巨匠 ドーミエ版画展〜この世はいつでもてんやわんや〜 福島県立美術館 2月16日〜3月23日今日は地元の美術館です。 19世紀のフランス。石版画の発明と共に新聞や雑誌など、世の中に政治や情勢を知らしめる媒体が誕生し、それとともに、当時の…

試し塗りしたモノを置いてみる。

…。このままでも良い気がしてきたw 明日は地元の美術館に行こうと思います。 ちゃれんじ1年生DVD、はてなようせい描いてみた。 色付けはまた今度。 もう少し動かしてみた。

帰ってこなかったゆきうさぎ

春を迎えに出ていったゆきうさぎが、帰ってこなかった日。 今日は、いつも雪が降ります。とりあえず、ちゃんと生きています。向こうで心配しててくださいね。

4枚しばり絵を再開してみる。

水戸に行ったときの月魚ひろこさんの絵をちょいと意識してみました。 とりあえずラフですが、この方向で進めたいと思います。海に落ちてしまった流れ星。人魚の姉妹はいつものお仕事。 流れ星を空に帰すための、大きな渦を作り出します。

水戸芸術館現代美術ギャラリー

宮島達男 Art in You1から9まで数を刻むカウンター。しかし、ゼロの時は光を灯さず、消灯する。 様々な配置に並べられたカウンターは、それぞれ思い思いのスピードで数を刻み、そして消える。 まるで、人の命を刻むように灯り、人の死を象徴するように消え…

テーブルトークRPGサークル卓上遊戯研究会

第161回コンベンションアリアンロッドをプレイ幽霊海賊に囚われ、アジトから脱出するまでの話。相手が月の夜には、ほぼ無敵なので 前半は話にならず、命からがら逃げてきたら、ラストボス戦で2名死亡という…。 アリアンロッドでこんなカツカツの戦闘をし…

「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」読終

この間行って来た文化庁メディア芸術祭の、マンガ部門優秀賞作品。 あの会場で、知っている作品がほとんど無かった事の驚きから、一つくらいは読んでみようと思って手にした作品です。 すごく軽い気持ちで読み始めたんですが、なるほど、すばらしい作品でし…

連作4枚目。これで完成とします。

うん、このくらいの枚数だとモチベーションが保つなあ。 大きい画像を、イラストギャラリーに置いておきます。やっぱ自分の絵がいちばん癒される〜。しばらくコレ見ながら頑張ります〜。

地元は雪です。

結構雪が積もりました。休みの朝なので車通りは少なかったのが幸いですね。これで平日だったらと思うと…よっぽど早起きしないと遅刻しそうです。 まあ、いろいろあって、ちょいと自重しなければならんなと反省する点があったことだけ書きとめ。気に病むクセ…

国立新美術館 文化庁メディア芸術祭

※思い出した順に逐次更新中東京、早朝5時到着。まあ、早すぎますよねw 適当にマクドナルドあたりで暇つぶしていよう〜。地下鉄日比谷線にて六本木に向かいます。ちなみに最初のイラストは、地下鉄の中で牽制しあう女子小学生。ナンダロ?ナワバリ?六本木…

明日は東京行きです。

JRバス東北、ドリームふくしま・横浜号 22:50発 休みの隙間をついての東京行きです。本当はゆっくり行きたかったんですが、なかなかまとまった休みが取れないので、1日の休みを有効に使う深夜バスです。 …ってか、今日の横浜行き。予約しているのが私だけ…

銭湯に行った〜。

ちょいと腰を痛めたので、座り湯に長時間浸かって温熱療法。仕上げは、マッサージチェアで揉んでもらったっス。 なんかこう、握りつぶされているような気分になってしまいました。

ラフですが、節分ネタです。

「大丈夫。ちゃんと助けてくれる人はいるよ」って感じ。