とりあえず、昨日のストーリーでダミー本を作成。

annon2007-05-16

中はラフ丸出しで、キタナイ遊び線だらけの絵ですが、最後のオチまできちんと描いています。まあ、下書きのようなモノ。
とりあえず、これで一連の流れを、人に見せて意見を貰える元ができました。

あとは、ネタや構図が固まったところから、きちんと描いていきます。


ちなみに、今回の参考文献
絵本と童話の作り方
絵本と童話の作り方

マニュアル本ばかり手を出していますが…、前に紹介した本がデザインに特化しているのと違い、この本は、物理的に本を手作りで制作するためのイロハが載っています。
見開きページをかたどったラフスケッチや、ダミー本制作など、ある意味素人が手作りで制作するためのノウハウが満載なので、とりあえず1冊形にしたい、なんて時にものすごく役に立ちます。


このダミー本を友人に見せてみたんですが、ちょこっとした改正点が出たので、その場で修正。
それ以外の問題は…りんごとすずの描き分けをどうするか…。もう少しキャラを立たせないと分かって貰えない気がします。