CCGA現代グラフィックアートセンター

annon2007-10-17

「ユニーク・インプレッション」タイラーグラフィックス・アーカイブコレクション展Vol.16

福島県にありながら、大日本印刷メセナ活動の一環として建てられた美術館。そのため、他の美術館よりも、関東や東京にある美術館のパンフレットが充実していて、ここに行くと、東京以西の美術館の情報が得られるので便利。

…。以上。(笑)

え〜、母体が大日本印刷なので、版画作品、特にアメリカの版画工房タイラーグラフィックス社が手がけた作品が多く収蔵されており、今回も、タイラーグラフィックス社作品に特化した展示内容になっています。
版画作品は、本来量産することを目的にしていますが、制作の過程で版を加工したり、版以外の素材を追加したりして、唯一の作品に仕上げることをユニークと呼んでいます。今回の展示会は、版画作品ですが、唯一の作品として作り上げられたもののみを展示してあります。

幾何学模様を多用した作品は、それなりに見応えがあって楽しかったんですが、自分、絵に人物が無いとイマイチときめかないので、今回はそれなり。
バスケットボールができるくらいのホールと、卓球が1面できるくらいの部屋がつながっている空間。天井が高く、消音のボードや、照明用レールがつり下げられた無機質の天井。自分以外誰もいないので、私の足音だけがコツコツと響く…。まるで、現実から切り離されたような世界が広がっているので、300円で現実から隔離されるなら安い…ってこれ感想か?!
いやほんと、この空間が好きなんで、情報収集以外にもちょこちょこ来ているのですけどね。

                                                                                                • -

ふと思い立っての小さな旅なのであまり寄り道しないで帰ります。

帰り道にある温泉施設、「こけしの湯」に寄って体の疲れを癒します。明日もがんばろー。