期間が短いので忘れないように。

annon2007-11-24



北折整×麻生日出貴2人展「気がふれてGO」
12月4日〜9日 11:30〜18:30
GALLERY杜間道 仙台市青葉区春日町2−8

                                                                                                • -

そう言えば、デザインフェスタではPCゲーム系の塗りを見なかったなあ。
PCゲーは、原画師、塗り師が別のこともあり、テクニックとしてある程度決まった彩色技術の型があるような気がしますね。どのメーカーの原画師の下絵にも、同じように塗れるテクニックが必要なのかも知れません。
どちらかというと、フォトショップ、あるいはイラストレーターのオペレーターという職種なんでしょうね。
デザインフェスタのほうは、まあ、アナログ系の絵師さんが多かったこともあって、画材の癖を活かした作品が多く、個性豊かでした。でも、明らかにCGを利用している人でもPCゲー塗りの人はいませんでした。
たぶん、デザインとしての絵やキャラクターが商売道具になるデザフェスでは、PCのオペレーターの腕なんかは、大した重要度ではないのでしょう。仕上げの美しさもありますが、個性豊かな自分だけのキャラクターを生み出せるかどうか…そこが勝負どころなんでしょうね。

自分は…下書き以外フルにCGですので、ほとんどの作業がフォトショップのオペレーションになっています。
時々妙に不安になるのが、もし、パソコンが使えなくなる未来が来たら、自分の描くモノに価値があるのだろうか…ということ。なにせ、キタナイ鉛筆の下書き以外の表現方法がありませんので、パソコン無しではきちんと仕上げることができません。

ブースの壁に、絵の具で大きな絵を描き上げるデモンストレーションをみて、道具があれば、体一つで表現できることに、すこし嫉妬しました。

ちなみに、当日かったポストカードは、専用のファイルを買ってそれに保存してます。手元の近い所にいつも置いていて、いざとなったらネタにしよう〜と画策してますw