インフルエンザの予防注射を受けてきました。

annon2007-12-12

当日いきなり病院行ったら、ちょうどキャンセルの患者さんがいて、薬があるとのこと。うわ、流行が早いとは聞いていたけど、薬の方も早くなくなっているみたいですね。
これで年末の人混みには間に合いそうですw

むろん、そのための案内書、コミケカタログも今日入手。
とはいえ、今までよりもコミケに対する自分のウェイトが軽くなったような気がしてます。単純に絵をみるだけならデザインフェスタの方が面白かったですし。3日目は西館オンリーになりそうかな。絵以外なら欲しいサークルさんも沢山いますので。


                                                  • -

そう言えば、今日は、あの天下の大泥棒石川五右衛門の釜茹でになった日らしいですね。
なんでも石川五右衛門の命日にちなんで、12月12日に生まれた12歳の少女に、12月12日と書いて貰い、それを逆さまに貼り出す事で、「泥棒よけ」のお守りになるそうです。関西の方の風習らしいんですが、面白いですねぇ。

それよりもなによりも、今日この日、関西の方では12歳の女の子が一斉に習字をしているのかと思うと、ちょっと萌えてしまう〜。