世界のトイレ博がやってきた!

annon2008-01-26

TOTO福島ショールーム 26、27日の2日間開催。
住宅設備メーカーTOTOが、日本だけでなく、世界に輸出しているその国ならではのトイレを展示する会です。台数は少ないものの、国内ではなかなか見られない機種ばかりです。

過去記事:トイレの歴史なんか見に行ってみる


会場全体

                              • -


中国向けトイレ。型番CW310B
中国語読みでトイレは「ツースォ」
トイレはどこですかは、「ツースォ、ツァイナール?」(地方により変わる)

鋭角的なデザインが目を引くトイレ。国内では最高級グレード。

                              • -

タイ向けトイレ。型番CW823J
タイ語読みでトイレは「ホーンナーム」
トイレはどこですかは、「ホーンナーム、ユーティナイ?」

柔らかい曲線で作られたトイレ。
水を流す装置が、レバーではなく、奥にある四角いフタの真ん中にあるボタンになっています。

                              • -

インドネシア向けトイレ。型名CW825J
インドネシア語でトイレは「カマルクチル」
トイレはどこですかは、「カマルクチル、ディ、マナ?」

こちらも丸みを帯びたデザインになっています。独自の節水構造で、6リットルの洗浄水で済むように設計されています。水を流す押しボタンが向かって左側側面に付いています。

                              • -

東南アジア向けスクワットトイレ 型名CE6

日本の和式便器と同じ構造をしていて、しゃがみこんで使用します。水道とは接続されておらず、蛇口からバケツにくんで、バケツの水で流します。
この形でも、高級住宅やホテル向けに作られたものです。


今回、トイレの型番も載せてみましたが、この型番をTOTOに問い合わせても、日本国内ではデータが出てこないそうなので、欲しくなっても注文できませんよw

                              • -

世界で使われているトイレットペーパーの一覧。
色やデザインだけではなく、柔らかさなども違います。ヨーロッパではリサイクルの考えが強く、再生紙を多用しているため、日本よりも固めに出来ています。
ドイツで使われているものが、一番カラフル!

                              • -

こちらは、武田信玄が使用していたトイレを再現したもの。奥にある手すりのようなものは、実は着物が床に落ちないように掛ける部分です。この部分が背中側に来るように座ります。

                              • -

子どもたちに大人気のジョーズトイレ。リモコンから音楽が流れる仕様で、ボタンを押すと映画ジョーズのテーマが流れます。

コレは展示ように作られたものですので、実際に水を流して使用するようには出来てないそうです。残念!
洒落が効いてて、面白いと思うけどなあ〜。


そのほかにも、写真やパネルでの展示もあります。
トイレ自体は、高級品ばかりで、その国ならでは…という感じでは無いんですが、デザインの好みが日本とは違うのがよく分かりますねぇ。中国向けが、あんなにシャープなデザインなのは以外だったなあ。