大みそかなので、とりあえず、何か書いてみるテスト

annon2008-12-31

まずは牛とネズミ
どう見てもネズミが牛より後ろに居るな…。影の形でごまかしたけど、ちょい苦しいなあ。






反省と自分語りのために、この一年間のイラストを晒してみる
1月から2月頃

去年の絵からそのまま。オタク的萌え絵を模索してたころ。ゲーム塗りが拾得できないことで、ちょいとコンプレックスに思ってた。

        • -

5月頃、「さな☆とり」

5月の連休中、安曇野を旅していた頃描いていた連載。旅に持っていったイラストはアニメっぽい目の絵だったから、この時期2つの画風で描いていたことに。
自殺者が多く、励ましのつもりで描いた「さなとり」の2人に自分も癒されてた。

        • -

夏頃

「さなとり」の絵を受けて、自分の絵を全面改修したころ。目の位置関係を模索している。
今の時代のオタクに対する羨望と、枯れたな〜って感じる第2世代オタクとしてのジレンマ。自分の絵を仕事上にも利用していることに対する世間の目からのカモフラージュもあって、一般受けしそーな絵にスイッチ。実際に絵が固まったのは個人的
ポニョ祭りで、崖の上のポニョばかり描いていたのが理由かも。
あ、あと、鞆にもう一度いきたいな〜
。いまだに検索で来てくれる人いるし。検索で
次に多いのがジョック・スタージェスだけどwロリコンさんばかり…ってことはないよなあ。
写真集のレビューは過去記事で探してね。

        • -

今頃

手足のデフォルメをきつく、おなかの丸い子を描くようになった。前に書いた擬人化ウォーリーもだけど、男の子と女の子の描き分けにあまり注視しなくなった。

コミケとかもあんまり買わなくなった。むしろ同じような路線を踏んでいる絵師さんだけを買っている。
自分大好きなんで、自分の絵があればおなかいっぱい。むしろ描けオレ!
実用的なものに関しては某え連に投稿してた。



紅白歌合戦前半が終わる前に、大橋のぞみちゃんを描いてみるテスト。

エンヤ歌っている間にアップ。
のぞみちゃんかわいいよのぞみちゃん。衣装がすごい金魚っぽい
藤岡藤巻はスルーwてか、一人しかいなかったな。
最後までポニョの年だったなあ〜。