宮城県立美術館常設展・アートルームエノマ・カフェモンサンルー

annon2009-04-01

写真は、カフェモンサンルーのテーブル。

仙台行き2日目は美術館とか、アート関係を見て回ります。仙台メディアテークで情報収集して、なんとなく宮城県立美術館に足を伸ばします。そとは雨がだんだんと強くなってきました。でも、何となく徒歩。

宮城県立美術館・小企画展「いつもの日々によろしく…」
日常の何気ない風景などを写真や版画で綴る展覧会。
企画展はまだ開催されていなかったので、1階の小展示室をみてまわりました。なんかフツー。でも、なんか懐かしい感じ…って、写真作品の一つは、実際に行ったことあるわ!

お昼近くなってきたので、移動。

        • -

aetroom.enoma エノマドローイングフェア
おなじみ美術カフェピクニカの隣にあるギャラリーにお邪魔。今回はドローイング作品の展示販売って事でのぞいてみました。
キャンバスじゃないから、お求めやすいです…ってチラシに書いてあったけど、たしかに、スケブ直描きとか、画用紙の作品が、壁じゃなく床に置いてありました。(汗)


見づらっ!
中央にいすが置いてありますが、作品そのものがバラバラだったり、大判のスケッチブックや普段目にしないようなファイルノートに閉じられています。

結局、床に膝をついてみるのが一番楽だったような気が…。
でも、この雰囲気、けっこう好きです。

気に入った作品があったので、何点か購入してみることに。

近江谷沙里さんの小さい作品を何点かと、

棚澤寛さんの、「飛行7」
ファイルノートに閉じられたまま写真に撮ったので印象が違って見えるかもしれません。大空を飛ぶセーラー服の女学生。広げた腕には、高G機動時のような翼端飛行機雲が発生しています。見た目の爽快感と、なんかプールとかで顔を水に押されながら苦しんでいるかのような圧迫感が同居していて非常におもしろく、色の雰囲気も好みだったのでお持ち帰りとなりました。
でも、ここで問題が…。
ピクニカのスタッフの方に来てもらって、持ち帰りの用意をしてもらったんですが、エノマで用意していた袋は、作品には小さくて入りません。ピクニカにも、ちょうど良い袋がありません。「お取り置きしておきますので、晴れた日にまたきてみてはどうでしょう?」って言われたけど、次いつ来るかわからんよ(笑)
結局、どうにか雨に当たらないように持ち帰ることにしました。
封筒にまとめつつ、手提げ袋をいただいて、詰め込んでみます。それが…

ごらんの有様だよ
いや、無理言ってお持ち帰り仕様にしていただいたピクニカのスタッフさんには感謝してます。なんかこー、一気に普段のお総菜でも買うようなレベルに落ち込んだなー。まあ、こうやって気楽に買えるアートもあるって事なんですけどね。

まあ、このままうろうろしていたら、曲がったまま元に戻らなくなりそうなので、仙台駅のコインロッカーに突っ込んで、次の目的地に向かいます。

        • -

カフェモンサンルー
麻生日出貴個展 DEAD & ALIVE3.26(sun)~4.3(fri) 12:00 ~ 19:00
アニフォトではおなじみの麻生さんの個展です。今回はちょっと離れた郊外のカフェにあるギャラリースペースを借りての展示。今年2月頃からの新作です。
お店の外の写真を撮っていなかったので、いきなりギャラリースペースの様子。


もう何回も見に来ているので、作品のちょっとした変化が見えてきておもしろかったです。目がまん丸になっていたり、濃いめの背景が描かれていたり、背景が2色になっていて、まるで地平線のように見えていたり。
そんななか、最初に目に入ってかなり惹かれたのがコレ。

前日の日記に写真を載せた、今回の展覧会の案内はがき。そこに載っていた「春の日」って作品をみて、今回もイラストを描いてみたんですが、私の中のイメージでは、もっと鮮やかな緑色でした。でも実際には、もう少し青みのある緑色だったんですね。
ですが、この「twinkle.twinkle ☆」が描かれた緑が、あらかじめイメージしていた緑にぴったりだったんです。
うわ〜!なんか、探していたモノが見つかった〜!って感じの妙なテンションになってしまって、いきなり予約。
「コレ、欲しいんです!、星だけに!」
「あ、それ、言おうと思ってましたよ。」
…スミマセン。スベりました(笑)

ちょっと射貫かれた感じ。
今までの、キャラクターっぽい絵ではないのですが、それでも麻生さんの絵まんまです。色合いとか、ボカシ具合とか。
ほんのちょっと。「春の日」の色合いに、最後にひと色足しただけ、とのことでしたが、何となく自分の思い描いていた緑と、会場で見た緑。その二つの色が見事に合致した感じです。こういう感性は、たぶん大事にしないとならないし、このとき出会った色は、手元に置いておきたいって想いを寄せるのに十分な存在でした。
そう思った気持ちは大事にしたいし、絵を買うことって、即物的な物欲ではなくて、感性の惹かれあいなんじゃないかなあ…と思ったりします。
なんか、今から待ち遠しいです。早く来い来い、お星様。

コーヒーとハーブティをいただいて、1時間くらいはのんびり過ごしました。