コミケに向けて準備中 とりあえず製本

完成した本

冬コミ2日目 西さ19bです。遊びに来てくださいね。


あ、なんか久しぶりの更新になってしまいました。とりあえず今のところの製作状況と生存報告ですw
どうにか印刷できる状態まで持っていけたので、自前のプリンターで出力してみました。まあ、修正した居場所はまだまだあるし、ある程度失敗しているところも、これからの作業で発見したりするんだろうけど…かまわんわwもう時間ないし。

                                                        • -


手前の大きい表紙用の紙をあわせてこれで全部。今回中綴じの前ページ見開きという無茶をしているので、一番手前と真ん中の紙以外は、左右の絵が違っています。製本時にきちんと線がそろうのか不安です〜。

                                                        • -


アホみたいに厚い紙を使っているので、かなりクセのある折り作業。ハサミの歯で真ん中にスジを入れてまげていきます。ちなみにこれが最初の絵と最後の絵の半分半分。

全部折って束ねたところで、90度角度の変えられるホッチキスで2箇所止め。針の長さがぎりぎりでした(汗)

                                                        • -


真ん中のページ。ホッチキスの針の盛り上がりを定規でつぶします。糸くくりだと安全なんでしょうが、今回はこれで良しとします。

                                                        • -


紙をそろえるために3隅をカッターで切り落とします。
とりあえずこれで1冊完成。同じようにサクサク作っていきます…といいたいところですが、プリンターインクが切れたために印刷続行できず、とりあえず印刷できた10冊だけが完成しました。
コミケまでに後10〜20冊くらい作りたいなと思ってますが…売れるとうれしいな。





耳描いてないっ!?www
なんという手書き修正…。
こういう絵を描くのと違う作業していると、描き漏らしやミスが見つかるのはなんでなんだろ?他にも色の塗りミスが見つかったりしたんですが…紙とインクがもったいないのでこのまま本にしちゃいます。

さて、もう半月ほどになってしまいましたが、準備万端でいきたいものですねぇ〜。