麻生日出貴展inまくろび庵 BLOW THE NIGHT !!

annon2010-01-27


2010 .1.23 (土)〜2.28(日) 12:00〜19:00(最終日:17:30)
定休日以外にも入場できない日あり。詳しくはホームページでご確認ください。

麻生日出貴さん:http://homepage2.nifty.com/INFA/
まくろび庵さん:http://macrobiotique.jp/


いつもお伺いしている麻生さんから展覧会の案内はがきが来たんで、仙台まで足をのばしてみました。…が、会場のまくろび庵さんはシャッターが閉まっていて開いてませんねぇ。張り紙があって「3時半ころまで不在です。」とか書いてあります。事情を知ってそーなオバチャンが笑ってますねぇ。

まあ、せっかくなんで近くをブラブラしてみましょう。こういう日は別な発見がある日なんですよ。うん。
まくろび庵さんがある新寺通りは、その名の通りお寺さんが多く建っているところで、けして自然がいっぱい…ってわけでは無いのに風情がありますね。とはいえ、ちょいと先の公園のベンチでスケブ広げて暇つぶししてました。配送の人とか、タクシーの運ちゃんとかが暇つぶしのスポットに使っているみたいなんですがw

まあ、そんなわけで3時半頃、もう一度お伺いしてみました。
6畳2間のふつーの和室に絵が展示してありました。あ、こういうのもちょっと新鮮。麻生さんの絵をたくさん持っている人か、麻生さん本人の家にお邪魔しているみたいな感じですねぇ。
新しい星の絵もあったりして、ちょっとうれしくなってしまいました。(売れちゃった後みたいでしたが…)

カフェの方に入って、玄米カレーセットを頼んでみる。カフェの内装が古い住宅を無理くり多国籍に仕立て上げたような、グラフメディアの廃材カフェに近いテイストで、多少狭いながらも、すごい落ち着いた感じ。
店名の「まくろび」はマクロビオティックの事みたいですね。最近はこういう食に対してきちんとした知識を持って、体に良いものを取り入れていこうという発想が広まってきていますから、「ああ、なんか体に良いことを今実践しているなー」、なんてカレー食べながら思ったりしてます。

それよりも…なんか店長さんが、麻生さんの身の上話なんか語ってくれるんですが…。あ〜、麻生さん本人からも聞いたこと無いのにこんな事聞いて良いもんかな〜(笑)とか思いながら、しっかり耳に入れてましたが。なんか、いろいろ大変だったんですねぇ。(しみじみ。)