(擬人化HTV)宇宙ステーション補給機HTV2「こうのとり」2号機明日打ち上げ!

annon2011-01-21

きたきたきたきましたわーっ!どういうわけか昨年私自身が異様に興奮していたあのひと時がまた帰ってきましたっ!HTVの2号機が明日打ち上げになりますっ!今回は、前回の実証機ではなく、正式な補給機としてのミッションになります。そのため、実証実験用に積み込まれていた予備のバッテリーや燃料を搭載せず、本来の補給能力を全て発揮できる体制での打ち上げになります。前回より0.8トン思い5.3トンもの物資を国際宇宙ステーションHSSに持ち上げてくれるのです。このミッションを成功に導けるかどうかが今後のJAXAの命運を握ることになるでしょう。なにせ、HTV初号機の成功、はやぶさの帰還という快挙が、金星探査衛星あかつきの失敗により少々ペースダウンしたかのような印象があるからです。とはいえ、初号機が切り開いた道をただ、正確にたどるだけです。ほんとそれだけで良いはずです。今回もまた、熱い数週間になりそうですっ!