はじめての外出

クレジットカードの振込先になっている郵便局に、お金の残高が残っているかどうか心配になって、今日は外出です。外泊はまだ認められてませんので〜
お風呂用品とか、文房具とか、差し入れしていただいたマンガなどを持ち込みました。


で、テンション高めで帰ってきたら、なにやら不穏な空気…

なんか、わたしなんか患者さん同士の交流ははなから諦めてて、それをちょっと触れただけで、昨日の徹夜防御の羽目になったもんだから、患者さん同士の争いは関わらず、何かあっても病院側に全部話して判断してもらおう〜って決めた訳で。
それでも人は交流を、他人を介入させずやろうとするんだろう。心に病気抱えているんだから、上手く運ぶわけないじゃない。それとも、自覚無いものなのかなあ。堂々巡りの心理ゲームに突入しそうになったら、その場から退散すればいいのに。それとも不快であっても交流は得難いものなんだろうか。ちょっと考えさせられる。