貰ったチラシにメロンパンの美味しいお店があるって事で、たんなる思いつきで80kmほど離れている場所まで行ってみました。相変わらず行き当たりばったりです…。

パパのメロンパン号


「パパのメロンパン」
HP http://iiwaki.com/papamelon/
福島県いわき市平字三倉 ニューライフ片倉北口

百貨店サティ店舗の駐車場に置かれている赤いパネルバン。ここの移動キッチンで作られているパンです。種類は7つあったかな。基本はメロンパンばかりで、上のクッキー生地が違うモノや、中にいろいろな具材が入っていたりします。

今回買った物は、「パパのメロンパン」(中にクリームとかが入ってないベーシックなモノ)と、「クリームチーズインパパのメロンパン」(中のカスタードクリームがクリームチーズ状のモノ)「グラハムラムレーズン」(レーズンの練り込み、シナモンシュガートッピング)の3種類。

店舗内で調理しているってことで、メロンパン自体作りたてで暖かいものでした。作りたてのメロンパンって食べるの始めてだったんですが、袋売りのもちもちとした感じはなく、さっくりとした食感で、クッキー生地も軽く作られていました。かといって、ぱさぱさした感じはなく、絶妙な感触でした。

クリームチーズ入りのものは、濃厚なクリームが入っているだけにしっかりした食感になってましたし、レーズン入りのモノは、もっとカッチリした焼き上げになっていて、大人っぽい味(?)に感じました。

え〜、本当にこれだけのために行って来たので、食べたら帰ってきてしまったんですが、なんかのついででいわき市に行く機会ないかなあ。そうしたら、もう一度食べにいけるのになあ。



だめ、わたし3つも食べられない…っ。でも、そっちも気になる〜。