ハーブヒルコテージ「達沢森の石窯ぱん」

ミントメロンパン

福島県耶麻郡猪苗代町大字達沢
紹介サイト(現在更新中)http://herb-hill.jp
その他紹介記事 ばんだいさんドットネット内http://www.bandaisan.net/eat/eatsyousai.php3?no=1675&kid=snt

福島市会津の中間あたり、中ノ沢温泉から3kmばかり山の方に入ったところ。車通りも少ない森の中、小さな集落の中にあるコテージ。それが今回お伺いしたパン屋さんです。

隠れ家…というより、木々の中に今にも隠れてしまいそうなコテージ。ここに来るまで車通りのない森の中を走ってきただけに、本当に迷い込んでしまったかのような錯覚がありました。

地元の水と国産小麦にこだわった石窯焼きのハーブパン。とのことですが、今回もお目当てはメロンパンなのです。

ミントメロンパン 189円

…ハーブ入りっ?メロンパンと言えど妥協無しですかっ!
コレは初めてみるタイプのメロンパンです。おそるおそる割ってみると、クッキー生地の中に青いツブツブが。言い方が悪いけど青のりが練り込んである様な感じでミントのツブが入っています。

なんていうか、清涼感があります。食感はメロンパンなのに、口の中にすーっと広がる冷たさに似た感覚。味覚もまた、ミントそのもの。

ちょっと頼りなくまとまっているクッキー生地は、注意しないとポロポロと崩れてしまいますが、逆に口の中では、噛むほどに細かく溶けていくような食感です。
そしてパン生地。まるで「しんこもち」のような、滑らかな表面。適度に水分を含み、フワフワとモチモチがミックスしたような食感です。
こ、このパン生地なら、クッキー生地をハズして、パンだけ食べたい気分ですよっ!

このパンを食べる上での注意…。ホンとーにクッキー生地がポロポロしてますので、車の中とか、こぼれたら大変な場所は注意です。いや〜、あとで拾い集めるのが大変だったよ〜(汗)



せっかくお店の中で食べられるようになっているのに持ち帰っちゃうんだから〜。ほら、こぼしてるって〜。