線画終了塗り開始〜。

塗り始め

このあたりは今年買ったPCの出番です。

使っているソフトはフォトショップ6。一度バージョン5時代のLEを使っていたのですが正式版に鞍替え。操作感の違いに苦労しながら使ってきました。
現在のマウスコンピューターとの相性は良いみたいです。レイヤー数を増やしても動作が遅くなることは余りありません。
主線はパス引き。基本的にセル塗り。

ただ…。なんというか自分の絵を描くという行為が、パソコンの力に頼り切っているなあと実感しますね。短時間でそれなりの絵を描くテクニックばかり身についてきたような気がします。
パソコンも道具でしかないと言われればそれまでなんですが、左目を描いて、それをコピーして、反転して、並べると、右目が完成〜とかやっていると、もしこのソフトが無くなったら、自分の絵を完成に持ち込むことが出来るんかいな…とか思ってしまいますねぇ。