キャラクターの彩色が一通り終わった状態。ここで光源の位置を見直して影や、ハイライトの具合を修正します。これは適当に塗っていた状態なのでちぐはぐになってますけど。

一通り塗った後

どうしても絵の一部分を拡大しながらの塗り作業になるので、全体像があやふやになってしまいます。ときどき全画面表示しながら確認していかないといけないところです。

今年買ったパソコンになってから、かなりレイヤー数が稼げるようになって、ちょっとした修正を入れるたびにレイヤーを生成しても動作が重くならないのは、ちょっと嬉いですねぇ。フォトショップのバージョン6から、激重になってきている感が有りますが、現在のミドルクラスのパソコンならば問題ないようです。だからといって、アップグレードするメリットは…あんまりない気がするなあ。
ただ、レイヤーをフォルダ分けしたり、名前を変えておかないと、後からなにを塗ったレイヤーなのか分からなくなってしまう事もありますね。全く何も作業していないゴミレイヤーが、最後の完成時まで残っていた…何て事もあったりします。