いわき市立美術館

いわき市立美術館

「彫刻なるもの─川島清・土谷武・若林奮の作品から」展
11/17(金)〜12/17(日)
公式サイト:http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::3051

今回はいわき市です。いわき市立美術館。…本命は別の所にあるのですが…まあ、美術館好きですし。
彫刻となってますが、一種の空間芸術って感じなんでしょうか。それぞれの素材、金属や木材を並べることによって空間的意味合いを持たせる…んだろうなあ。
すいません。今回は素直によく分かりませんでした。よく分からないなりに、じっくり見てきましたが。なんか、前に働いていた工場を思い出すなあ。この配置。


え〜ここからが本命です!
平一丁目再開発ビル「いわきティーワンビル」内「平一町目宝くじセンター」

福島県人のみならず、隣県の人々にも知れ渡る、通称「大黒様の宝くじ売り場」。
もともとは大黒屋百貨店1階の宝くじ売り場(現在は倒産して建物はなくなっています)で高額当選することで有名。
デパート屋上にあった大国魂神社を分社して移転という形をとっており、近くには大黒様が祭られています。

宝くじを大黒様になでて、当選を祈願します。
今年こそ、どうかよろしくっ!(今のところ連敗…)


さて、本命の用事が済んだので、なにか食べて帰ろうってことに。

手づくりの店 鳥留
アニメイトいわき店の通り沿いにある、お肉とお総菜のお店。店内でコロッケなど揚げ物を作っており、熱々のコロッケは絶品です。



甘いモノでネタ優先ならこんな店も。
たっぷり庵
いわき市平月見町33-5(一二三屋前)
紹介記事:ABCいわき情報館:http://www.abc-iwaki.com/view.shtml?C=02&N=00780
とりあえず、これを見ていただきたいっ!

どーだっ!
通常より多少薄目に焼かれた、たい焼きの皮の中にあるこのカスタードクリームの量を見よっ!むろん、小倉あんでもこのボリュームなのです。

上にあるのは、お勧め品のチーズ小倉あん
たい焼きの皮じたい、フツーのよく売っているサイズと変わらないので、中に入っている量が分かると思います。
味は、普通にオイシイです。とりあえずその姿にビックリして、じっくり味わうって感じじゃないですが…チーズ小倉あんも、チーズの酸味と小倉のほのかな甘みがそんなにケンカしていなくて美味しかったです。しかし…この量…うっかり2つ頼んで、晩ご飯が食べられなくなってしまいましたよ…。



ううっ…さすがにお腹一杯…。