BowEyes × hideki asou vol.1 ”ひだまりのなかで”

お店の入り口前

2007.1.27(sat)〜2.28(wed)
会場「カフェ&ドッグス バウアイズ」
仙台市泉区松森字後田45-1
お店のサイト http://cafedogs.boweyes.com/

麻生日出貴さんのサイト http://homepage2.nifty.com/INFA/

今までいろんな美術館や展覧会にお伺いしてますが、ほとんどの場合、その時会える絵はそれっきり。再び同じ絵に会えることは少ないです。たまたま、所蔵先の美術館でもう一度見るということはありますが、絵との出会いは、一期一会になることばかりです。
そう言う意味では、今回の麻生さんの展示会(展示会と言ってもカフェとのコラボレーションという形ですが)では、今まで出会えた絵に再開できる、嬉しい時間でした。

会場の「カフェ&ドッグス バウアイズ」。ドッグスの名の通り、わんちゃんのグッズ販売ややトリマー室、などが一緒になったカフェ。もちろん、わんちゃんたちもご一緒できます。

え〜、最初入ったとき。実のところ、「あれ、絵はどこ?」とか間抜けな事を思ってしまいました。なんというか、ものすごいとけ込んでいるので、一瞬、本気で探してしまいました。
特に、真っ正面にかけてあった、「angels&devils」の絵が、建物の雰囲気ととけ込んで、始めから絵をかける事を前提として建物が造られたかのようでした。

初めて見る絵もいくつかあり、それも嬉しかったです。
ふと、絵とはいえ、これだけ沢山の子たちがこの空間にいるんだなあ〜。なんて考えていました。それなのに、あまり視線や自己主張も無く、居心地の良い場所になっていました。
そして、会場を、のたくたと我が物顔で歩っていたわんちゃんもいましたよ。こっちに来てくれるのに、そんなに馴れ馴れしくない。なんか、大物だなあ、オマエ。


残念だったのは、お伺いした時間が中途半端な頃だったため、ドリンクのみのオーダーになっていました…。期間中、またこれるかなあ…。


写真と、掲載許可を頂いたので、貼っておきます。

入り口すぐより。とけ込んでいる感じ…わかりますよね。

真っ正面

入り口右手側。トリマー室正面。

ついでに一緒に写真を。(笑)