ん〜。ためしにセブンイレブンでちょっと高そうなカフェオレを買ってきて、カフェ気分を演出しながら描いてみる。

annon2007-05-25


…。

結論。
私の絵の50パーセントくらいは、カフェオレで出来ていますw

やっぱり、気分的にリラックスしていないと、明るい絵は描けないですね。ぐりとぐらの作者、山脇百合子さんも、美味しいお菓子やお茶をかたわらに用意して絵を描いていたとか。なんていうか、描いている本人が幸せな気分に浸っていないと、お話の中のキャラクターも上手く笑ってくれないような気がします。

とはいえ、毎晩カフェオレ飲みつつ絵を描いていたら、さらに太ってしまうがな〜!

リスツインズをいままで通りシマリスにするか、ニホンリスにするか考え中。日本古来のリスというと、縞のないニホンリスの方が一般的のような気もします。
いわむらかずおさんの絵本でも、登場人物(?)はニホンリスでした。