とりあえず、それなりに固まった絵からフォトショップにかけます。

annon2007-06-05

下書きに使用した線は使わず、全て別レイヤーで清書しますので、かなり汚れていようが、線が間違っていようがかまいません。
ネットで見つけた、ニホンリスとムササビの画像を見ながら、アレンジを変えていきます。
結果として、鉛筆線の、味のようなモノがすべて消えてしまうので、ものすごく下手な絵になってしまう。毎回毎回、ヘコんでいます。

CGの場合、アーティスティックな仕事ではなく、工業的なルーチンワークになる感が多いので、機械的な処理が増えます。
私の場合、パスツールでの描画が主なので、特に感じますね。

こういうルーチンワークのお供は、DVDを流しっぱなしにするか、CDをエンドレスでかけるか、どちらかです。
まあ、根がオタクなので、今日はSoundHorizonのChronicle2ndをエンドレス。適度に脳がトランス状態になるので、描画作業には欠かせません。

コレが終わったら、楽しい楽しい色塗り〜…ですが、明日は仙台に遊びに行きます〜。