東京、南青山、ビリケンギャラリー

ビリケンギャラリー前

福島発午前4時。今日は友達3人と東京行きです。朝の内はたいした渋滞も無く、スムーズに進んだのですが…帰りが心配です。

10時30分 地下鉄三ノ輪駅近くのコインパーキングに駐車。ここから電車移動です。最初は、共通の目的地になっている秋葉原へ。そこで昼食をとって、各自別行動という日程です。

                                                                                          • -

ビリケン商会ビリケンギャラリー
南青山人形倶楽部「画家と人形」展
東京都港区南青山5ー17ー5ー101

12時到着。
17人の画家さんの、絵画作品と、人形作品を同時に展示するユニークな展示会
出展作家さんの中に、酒井駒子さんの名前があったので訪れてみました。
ちいさな、ギャラリーと言うより雑貨屋さんのような印象。入口のまわりには、ブリキのオモチャや、ソフビ人形が並んでいます。その、奥。そこに作品が展示されていました。
絵だけではなく、同じ作者さんの立体作品も並べて展示されています。絵以上に様々なアプローチの作品。カントリー人形風だったり、石膏風の作品があったり、球体関節人形があったり…。
駒子さんの作品は、小さな箱の1面を切り抜いて、舞台セットのように奥に背景を描いて、自身の作品のキャラクターを並べていました。
小さな小さな、人形劇の舞台のような作品でした。
こういうアプローチなら、自分でもできそうです。チャレンジしてみようかしら?

小さいながらも、見応えのある展覧会でした。

                                                                                          • -

1時30分
MOE Garden池袋店
サンシャインビルの地下1階。月刊誌MOEのアンテナショップです。
最近の旅は、ほとんどがMOEの美術館紹介を参考にしています。せっかくの東京なので、寄ってみました。
気に入った絵葉書を何枚か買いました。

                                                                                          • -

2時40分
最後の締めは、秋葉原です。

あまり時間を取れないので、とらのあなだけ見て帰ります。
帰りに、ヨドバシカメラ脇の、ジューサーバーでミックスジュースを飲んでいきます。もう、日課みたいなもんですね〜。

3時30分東京発、到着が11時40分…。さすがに渋滞が続き、春日部を出るまで2時間以上かかりました。今回は高速道路も併用。なんとか日にちを跨がないで帰ってこれました。