NHK、「私の、こだわり人物伝〜澁澤龍彦眼の宇宙〜」視聴。

annon2007-11-06

第一回「人形」。四谷シモンさん視点から澁澤龍彦さんの足跡を紹介する回。
ぬいぐるみの様な人形を作っていた四谷さんが、澁澤さんが紹介するハンス・ベルメールの記事を目にし、関節人形と言うものを知る。そして、澁澤さんとの交流のなかで、独自の創作に打ち込んでいく。

第一回の放送なので、当時のサド裁判の様子も紹介され、澁澤さんの活動の一環を含めた内容になっています。ちょっと大まかな紹介内容でしたが、全4回の放送なので、ダイジェスト的な内容になっていたのはしょうがないかも知れません。

「エロティックなものは、やらないのかい?」その一言で、四谷さんの創作方針を決定づけた澁澤さんの影響力。なんか、時代の人だったんだなあ〜と思いますね。

                                                                      • -

ここしばらく見てきたもの。球体関節人形澁澤龍彦さんの足跡、そして明日見に行くロボットのこと。そして今日のNHK。なんか、ちょっとした方向性があって不思議な気分です。
ちなみに、今回の絵は、MOTの球体関節人形展に行ったときに描いたモノだったりします。

                                                                      • -

明日。予告の通り、アニフォト始動です。
花を冠するロボット会社、「フラワー・ロボティクス社」その社内にお邪魔します。

明日の目的地は、水戸です。