年賀状をもらったことと、明日の未定。

annon2008-01-08

とりあえず仙台あたり、買い物がてらに。アート系の喫茶店があるんでそこを目指したいと思います。でなければ、メディアテークのカフェで絵を描いてよう。



もんちほし」さんから年賀状を頂きました。
前回のデザインフェスタで、ポストカードを数点買っていまして、その時書いた住所宛に送っていただいたみたいです。
(写真は、貰った年賀状と、デザインフェスタで買ったポストカード)
切り絵のようなシャープな線で、和服美人を描く作家さんです。人物だけではなく、画面の隅々まで細やかに構成された和のテイストが心を揺さぶります。
「昇桜」という名の作品に一目惚れしました。
縁側で寝ころぶ女性。その先には桜の花、木の枝がある構図。これを見たとき、カメラワークが、映像の演出が頭の中で勝手に再生されたんです。
ドラマのワンシーンとかで、距離のある2つの被写体があるとき、片方をワザとピンぼけにさせて、交互にピントを合わせるカメラワークがあるじゃないですか。
あれが頭の中に再生されたんです。
構図としてまとまっているだけではなく、その絵が「動き」を連想させる。それも、長編映画の冒頭。これから全てが始まるんだ…見せられるんだ、語られるんだ。という期待感をもって。
それをただ1枚の止め絵で再現している。その存在感。演出の妙。

11日から13日までデザインフェスタギャラリーで展示会なんですね。こ、今回は少々都合つかないんですが、また機会がありましたらお伺いしたいです!