カフェPICNICAと年賀状の話

annon2008-01-09



最初の写真は、仙台行きバス車内で描いてた、いつものラクガキ。
車ん中で描くの好きだよなあ。
ただ、あんまりスケッチブックを回し回し描いていたので、少々具合が悪くなったのはナイショ。

仙台一番町降車場。とりあえずメディアテークで情報収集してから目的地に向かいます。

                                                                                            • -

美術カフェ PICNICA
仙台市青葉区一番町1ー5ー31
高松和樹展
1月7日から20まで

今年最初のアート探訪になりました。仙台市のカフェ、ピクニカにて行われている高松和樹さんの展覧会です。

のっけから大当たり!こ、これはすごいものが見れました。と、いうより、このネタはずるい!この画風、まさにやったモン勝ちって感じです。
うまいところに目を付けたなあ。この構成、表現。フェチの1ジャンルにもなりそうなエロティシズム!
くそう!いいなあ!すばらしい!

え、絵の方も紹介してくれないと、どんな作品かわからない?
へへーっ。残念ながら作品のブログでの公開はOK頂けなかったんです。
自分用にはバシバシ舐めるように写真を撮ってきましたけどねw

※直接掲載は出来ないんですが、高松和樹さんの名前でグーグル検索かけると、作品を紹介しているブログさんがヒットするので、そちらを参照してください。

                                                                                            • -

日替わりランチメニューの
「じゃがいもとカリフラワーのグラタン。スープ、ごはん付き」もおいしかったです。
野菜たっぷりのスープが、すごい「ほっ」とする味で、なんか、和みました。

また、作品を見に来たいです。いや、ランチだけでも食べに来たいな〜。

                                                                                            • -

家に帰ってきました。
案内用に配っていたハガキだったら載せても良いかな?

人物を立体的に描くために、地図の等高線を利用している…といえば判って貰えるでしょうか。奥行き、厚みを描くために、薄い板を張り合わせたかのように段階的に色を変えて表現しています。ハガキでは縮小されているので、どことなく硬質な、鍾乳石を削り出したような感じにも見えますが、実際は筆づかいの荒々しいタッチも残されています。

理屈は判った!なら…

うむぅ?
ま、まてよ、これは対象物の立体的な構造を完全に熟知していないと描けない!
付け焼き刃の構成ではただのセルアニメ塗りになるだけ。あの綺麗な多段表現は出せないのか!
スイマセン。本当に凄い技術と技量でした…。

                                                                                            • -

件の友人の話。貰ってた年賀状の掲載許可を得られたんで、載せてみます。

※挨拶文のところは消しました。
遅咲きの大物になるのか、それとも…。
何かコメントが頂けるなら、友人に転送します。よろしくお願いします。