画風を変えたこと。

annon2008-06-23

サナ☆トリシリーズとか、2月に描いた節分ネタあたりから白目キャラに以降してみました。現場に持ち歩くイラストまで改変して、もうこの画風でしばらく行きたいと思ってます。
とっくに使い古された画風ですし、この方面で有名な人はたくさん居るんですが、そろそろ自分の絵に対してオリジナリティにそれほどこだわりは無くなっていますし、なによりも、自分の絵にコンプレックスを持つようになったのが原因。
トレスやパクリのつもりはありませんが、移行期ですし、似た作品になるのは仕方ないかなと思います。

ちなみに、スキルアップのためのトレスやパクリは良いと思っている派です。商業的にも、それが売れるなら戦略的に間違っていないと考えます。ただ、パクられた元の作者さんには敬意を払うべきだと思う。
しょせん絵も、すべて他人が踏んだ轍だし。絵のどこかしらかに誰かの影響は残るはず。

まえにも、仕事上で絵を配っているって話はしましたが、自分の年と職種から、あんまり萌え萌え言っているのもツライ感じがしまして、もっとイラストちっくな、挿し絵とかカットに使えるような画風が欲しかったんです。
オタク系萌え絵とは、だんだん離れていくのは自分でも分かっていましたし、今更PCゲームばりのフォトショップオペレーターになる気力もありません。
中途半端なオタク絵よりは、もう少し斜め上あたりに引っ越しておこうってトコです。
コミケよりもデザフェスの方が面白くなってきたし。

まあ…。どうぞ、よろしくお願いします〜。