「THE ART OF Ponyo on the Cliff by the Sea 崖の上のポニョ」を購入

ジ アート オブ 崖の上のポニョ THE ART OF Ponyo on the Cliff(ジブリTHE ARTシリーズ)
まだまだ私的ポニョ祭り状態です。
ジブリTHE ARTシリーズを買うのは魔女の宅急便以来ですが、なんかあの時も私的ジブリ祭り状態で、ほとんどの発行品を買いあさっていたのを思い出します…。

崖の上のポニョ」のイメージボード・美術ボード・背景画・設定画など、映画のために描かれたアートワークを200点以上収録
・商品帯より

映画のアイデアを出すために、とりあえずラフでも描いてみてイメージを膨らませるっていう、絵を描く人ならではのネタだしで作られているジブリ作品。初期の段階からかなり気合いの入ったラフばっかりで、逆にイメージを固めるのに苦労したのかな〜なんて思ってしまいますね。
同一シーンでの、設定時のラフ、美術画、背景、実際の映画で使われたカットが並べられているので、そのシーンがどのような経緯、作業を得て完成したのかが順を追って分かるようになっています。
それよりも、近藤勝也さんのキャラクターラフ。特にポニョの、映画登場シーン以外のいろんな表情が見られるのが楽しいですね〜。ラフスケッチなのに、感情を手先足先いっぱいに表現したポニョが今にも動き出しそうに生き生きと描かれています。
…その中に気になったのが、ポニョ魚バージョンの初期段階なんでしょうが、どう見てもどっかの銀行のノベルティ「貯金魚」。う、なんと言えばよいやら〜w


        • -

本とは関係ないけど、辛抱たまらんので描いてみた。

あれだけ大きな津波に乗ってきたポニョだけど、リサカーだけは恐い〜!