瀬戸大橋、岡山周辺の美術館

annon2008-08-26

今日は帰らなくちゃならない日です。最後なんで気張って見るぞ〜…とも思ったんですが、今までが体育会系のマラソンのような旅だったのでクタクタです。
でもせっかくの瀬戸内海なので海からゆっくり見てみたいと思います。
今日は瀬戸大橋周遊観光船をメインに児島に向かいます。
とはいえ、雨なんだよなあ今日(泣)

瀬戸大橋観光港到着。10時の便は…タッチの差で行ってしまったようですね。じゃあ次の便を待つ間乗車券を買っておきましょう。
「観光船は2名様以上のでの出航です。まだお一人なんですよね。」
ガーン!なんですと〜。うわ、誰か乗ってくれる人おらんかな〜。

なんとか乗れました〜。燃料費高騰のため幾分短いルートですが岡山側の瀬戸大橋が堪能できます。あまり意識はしてなかったんですが、1本の大きな橋ではなく、島々をつなぐたくさんの橋が並んでいる構造なんですね。
橋の下を通過し、頭上にある骨組みの構造体を見上げていると…なんでか劇場版パトレイバーの1シーンを思い出してしもた。



      • -

船を下りる頃、雨が強くなってきました。あとは、岡山の駅周辺で夕方までのんびり買い物していこうと思っています。

        • -

岡山市立オリエント美術館鑑賞。

夢二郷土美術館鑑賞。
この中に、明治末から大正初期に描かれた「稲荷山」っていう舞妓さんの絵があったんですが、この青海波に千鳥が戯れる日本的な表現の中に、ウサギがサーフボードに乗っている描写が合わさっていて今見ても斬新!

        • -

16時49分岡山発のぞみ38号東京行き。これがリアルワールドへの超特急です。

20時36分MAXやまびこ・つばさ131号仙台・山形行き。
うわ、ポケモンMAX号だ〜!旅の締めくくりがポケモン号ってのは、夏休みっぽくて素敵ですね〜!