宝くじの当選確率を上げる神頼み!大黒様の宝くじ売り場、大國魂神社、甲塚古墳

annon2008-12-03


今回は、福島県いわき市界隈で、宝くじの高額配当祈願のためのスポットと、それを巡る旅です。上に書いた3つのスポットは、それぞれ縁でつながっています。当選確率を上げるためには、時間と足と神頼みもいとわない人向けです。がんばろ〜!

大黒様の宝くじ売場 平一丁目宝くじセンター
「いわきワシントンホテル椿山荘」1階
まずは購入からですね。
地元の大手デパート「大黒屋」の敷地内にあった宝くじ売り場が本家ですが、大黒屋の倒産に伴って、一時はシンボルの大黒様が本殿に帰られてしまい、それをファンの多数の声を受けて、新しい社が再建され、それと共に売り場も再開したという、ちょっと例の無い熱い売り場です。高額当選が基本で、1等が当たらない年がニュースになるほど。最盛期には関東からバスツアーで宝くじファンが大挙して押し寄せたという伝説も残っています。

販売所の隣に小さな社がまつられ、木彫りの大黒様が鎮座しております。

12時20分現在、窓口までの列は…軽く30〜40人くらいの列になっているでしょうか。福島あたりでこれだけの列を作る売場はないんじゃないかなあ。一昔前は、大量購入が基本で、みんな30枚、50枚と買っていくので、うっかり窓口に「10枚!」とか言うと、窓口の人に「はあ?」とか聞き返されたりしたんですが、ここんとこの不況のせいか、10枚購入の人が多かった感じです。中には連で3枚とか買う人も。1等前後賞単狙いっ?!
大黒様の像に、買った宝くじをよ〜く撫でつけて祈願します。

                  • -

大國魂神社
いわき市平菅波宮前26
大國魂神社を紹介しているホームページ。
いわきの中心市街地から東に約6kmほど。開けた平野の中に鬱蒼と茂る小さな森。ここが、平一丁目宝くじセンターの大黒様の御分霊元。つまりこちらが本家の大國魂神社です。


ちょいと駐車場がわかりにくいかもしれませんが、車を止める場所はちゃんとあります。参拝料は無料ですが、お賽銭をケチっては夢は買えませんよねぇ。
カラスの鳴き声と、時折聞こえる白鳥の声、木々の梢の音など自然のものしか一切聞こえてこない。それでいて、張りつめた緊張感ではない、暖かいまなざしの中にいるような社。
傾きかけ、ややオレンジ色となった日差しの中で鎮座しております。
さっそくお参りを。
「宝くじ!宝くじ!宝くじ!(ry」 (それだけかいっ!)
あ〜、いや、健康とか、会社のこととか、見たこと聞いたことが血肉となってキチンと体に残るようにとか、ちゃんとお祈りしましたよ?
祈祷料千円を納めて、月次祭御幣も頂いてきました。12月は枯野御幣だそうです。

ことし最後の1ヶ月、いろいろなことに感謝しながら過ごしたいと思います。
だから、なにとぞ、宝くじの方もよろしくお願いしますっ!

                  • -

国指定史跡、甲塚古墳
いわき市平荒田目字甲塚43
大國魂神社から東に徒歩3分ほど。松の木が生えている小さな古墳。ここにはかつて、古墳の高さの3〜4倍の高さ、まさに覆い被さんとばかりにそびえた松「八方にらみの松」があった場所です。現在は倒壊し、子孫となる小さな松が生えています。

この倒壊した遺木で造られたのが、宝くじセンターに鎮座する、大黒様なのです。つまり、大黒様の生まれた場所です。
当時の模様を示す写真が立て看板に描かれてますが…日に焼けてほとんど見えねぇよ〜。
目を細めてみてると、何となくその大きさが実感できます。トトロの木にも負けねぇな、こりゃ。
撮ってきた写真をフォトショップで修正かけて、輪郭線をなぞってみる

それを、別な写真に重ねると…それでも分かりづらいかなあ。石碑が大体2mくらいでしたが、こんなカンジです。

と、ここまでが、大黒様にまつわる3つのスポット。とりあえず全部まわって、少しでも運気を上げて、当選を狙いたいものですねぇ。

        • -

ここから先は、オマケです。

        • -

開運たこ焼き太陽
平一丁目12ー2
宝くじ売場からの帰り道、「開運」の文字に引かれて入ってみることに。プレハブの小さな小屋でしたが中はスゴイきれいでした。開店したばかりなのかな。珍しい「たこせん」なるものを食べてみる。


平たいえびせんの間にたこ焼きが2つ入って、マヨネーズとかつお節がたっぷり乗っています…なんだこの駄菓子感覚爆発的なたこ焼きはっ!
えびせんが平たすぎて食いずれ〜!でも、なんか、子供の頃に、自分だけのオリジナルお菓子!とかいって、無茶なトッピングを試した事を思い出したなあ。
食べ物で遊ぶって言う、ちょっとしたイケナイコト感がたまらんです。
組み合わせはともかく、たこ焼き自体はおいしかったですよ?

        • -

手づくりの店鳥留
前もおじゃましたお総菜屋さん。今日もコロッケを買いにきました。


つか、いままで狭い路地裏みたいなところだったのに、駅ビルのようなものが正面にドーンと建ってて道路も広くなって、すごい開けてましたよ。
高校生がいっぱい買っている中で、コロッケと、カマンベールチーズ入りカツ(どちらも120円)を買いました。
素朴な味でおいしい〜!

        • -

その駅ビル?「ラトブ」の中、1階にあるジューサーバー「FRUITBAR」で、ミドリの野菜ジュースを頂きます。とりあえずコレでお腹をリセット!

        • -

たい焼きひとすじたっぷり庵
いわき市サティ隣。


きたきた、忘れてましたこの超弩級巨大アンコたい焼き。むしろ皮は包み込む事を完全に放棄してます。ハンバーガーじゃありません!たい焼きですっ!
つか、コレ食ったら晩ごはん食べられなくなりそうです。でも、後部座席から香ばしい香りが襲ってきます!おみやげのつもりでしたが…くっ、くじけそう…!

結局返ってから半分だけ食べてみました。なんか、お総菜とかおかずばかり食べている旅になってしまいましたねぇ。

さて、あとは自分自身の念を込めるばかりですっ