ノートパソコンがウィルスに食われました。

annon2009-01-07

ノートン先生の更新切れがあって、ちょっと浮気心を出して別のウィルススキャンソフトに手を出してみたら、SP2が入っていなかったためにインストールできず、それなのに律儀に既存スキャンソフトをきっちりアンインストールしてから駄目出しを食らったので、ものすごい危険な状態に。
ネットにつながらなくなったり、アップグレードができなくなったり、ブラウザが強制終了したりしながら、何とかいじくり回していたら、ウィンドウズが立ち上がらんようになってもた。
緊急避難的に、お絵かき専用にスタンドアローンで使っていたマウスコンピューターにネット環境を移植し、デルからHDDを取り出し、外部HDD接続キットに仮移植。
そのまんまだとお絵かきパソコンにも感染しかねないので、カスペルスキーおじさんの試用版をインスト。

つか、最初に買ったウィルススキャンソフトが入っていたUSBメモリーが感染してやがりました。道理でお絵かきパソコンも不調だったわけだ…。


データサルベージ中のHDD
USBでつなげてノートのハードディスクをスキャンしてみたら…出るわ出るわ。ファイル開くと削除開始するし、そのファイルをスクロールさせると次々見つかるし。ファイルの中99パーセントがウィルスなんて極端な例も…。
これは…ノートは完全に入れなおさんと駄目だなあ。

                          • -

しかし、頭脳だけ取り出して記憶を吸い取るなんて、SF的ですねぇ。…って事で勝手にイメージ。

カスペルスキーおじさんが似ませんっ!!
つか、パソコンを擬人化って…オタク的というか…業が深いなあ。