自作バーチャルボーイ?

annon2009-01-04

昨日の秋葉原で買ったファミレーター。もう販売中止になっているファミコンのゲームカセットをプレイするためのものなんですが当時のRFユニットと違ってビデオ端子でテレビにつなげられるので非常に簡単ですね。

本体も一回り以上小さくなり、持ち運びも簡単になりました。
ん?持ち運びと言えば…

これも去年買ったヘッドマウントディスプレイ、GVD−5203D。あえて軽量化のため、目の周りの遮光カバーを外し、鼻当てのみとしてみました。GVD−5023Dは、PC用のサブディスプレイとして買っていたのですが、正直もてあそび気味でした。そこで…

趣味合体!!!ヘッドマウントファミレーター!!
まさに、バーチャルボーイの用な妙な物体ができました。
さっそくプレイ開始!

(ヘッドマウントディスプレイの左側画面部分をデジカメで接写したもの。ゲーム状態はデモプレイ)
スターソルジャーをプレイ。それほど解像度の高くないGVD−5203Dは、ドットレイアウトのファミコンゲームと相性ばっちり。やや画面が遠く見えてしまうので、弾が見えずらくちょいと苦戦しましたがフツーに遊べます。
ただ…あんま、目には優しくないような気がするなあ。長時間のプレイには酔ってしまいそうです。