HTVも擬人化してみた。

annon2009-09-16

飛行7日目、HTV技術実証機は9月16日午前9時04分に、予定通り第1回高度調整マヌーバを実施ました。
JAXA・HTV特設サイトより。

9月11日にH−2Bロケットにて打ち上げられた宇宙ステーション補給機HTV)は、様々な実証試験を順調にこなし、国際宇宙ステーションのミッション会議で正式に、接近機動の判定がでました。現在、ISSへの接近軌道に入っています。
最終的には、ISSとの等軌道での静止のあと、ロボットアームでのドッキングがおこなわれるんですが…。
付かず離れず、その手の届く範囲でそっととどまるHTV。2人の間に沈黙が広がる。ISSはその純白の腕を伸ばし、やさしく引きよせる…。
って、何書いているんだ私は。何か、文章に起こすとなんかエロいですね。


民主党JAXAについていろいろ言っているみたいなんですが。

民主党はより大胆に事業の要否を判断する方針で、ロケットの打ち上げなどを事業とする宇宙航空研究開発機構JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている。
毎日JPより

だれが言ったのか明記されていない上、組織としてのJAXAに手を入れたいのか、はたまた宇宙開発そのものに手を入れたいのかはっきりしないですが、公主導であれ民間主導であれ、あれだけの技術を保持開発できる力は、今後も残していってほしいところです。ただ、利益重視の民間主導では、あれだけ大きなリスクを抱えた宇宙開発が続けられるのか心配ですね。

あんのんは、JAXAにかかわるすべての人、施設、プロジェクトを応援してます。でも擬人化はやめませんw