仙台初売りオタクショップ巡り!

いつもだと正月休みを利用して秋葉原とかに出かけちゃうんですが、今回はコミケも行ったしなにより初サークル参加で消費したMPがまだ回復してませんので、近場に出かけたいと思っています。んで、仙台なんですが…ある意味東北で一番オタク系に強い店がある町でしょうから、秋葉行った気分で買い物です。

                                            • -

ボークス仙台ショールーム

仙台市青葉区中央2-4-10 ガレリアビル4F
仙台のショッピングモール「クリスロード」の中ほどにあるいわずと知れたフィギュアと模型の専門店ボークス。まずはここから訪れます。店ができてから移転せずに長く営業しているのってココとアニメイトくらいになってしまったでしょうか。奥行きのある店舗は、模型、ホビーフィギュアスペースと、ボークスオリジナルフィギュアスペースに2分割されています。
まあ、ドルフィーシリーズはなかなか手が出せないので、手前側をうろうろしているんですが…。
一撃必虫ほいほいさんのプラキットを購入…。
う、まあ、幸先の良い買い物ってことで。レジで店員さんが組み立てのポイントを丁寧に教えてもらえたので良かったなあ〜。

                                            • -

メロンブックス仙台店

仙台市青葉区中央3-6-8 JTB仙台ビル3F
古くはアニメイト仙台店の奥にあって、何かと買い物が便利だったんですが、旅行会社のビルの3階に入居。そのままだったらアニメイトと一緒に2大魚くさい店として名をはせたことでしょう。同人誌、ソフト中心ですが、割と一般コミックにも強い点もあります。

                                            • -

らしんばん仙台店

仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル2F
同人誌買取、中古販売の店。今回初めて訪れます。とはいえ、中古の同人誌は相場がバラバラでプレミア先行の部分もあり作者によっては手に取りづらい面もあります。ビデオソフトとか中古で買うには良いかも。

                                            • -

ゲーマーズ仙台店

仙台市青葉区中央3丁目1-14 中央古久根ビル3F
らしんばん仙台店の1階上。仙台では古い部類にはいるアニメ系ショップ。仙台方面でアニメ放映の機会を増やしたのはこのお店が来た事が大きいでしょう。なお、関東から素通りされたわが福島県はいまだにアニメ過疎地域w
古くからやっているからなのか、2回の店舗移動があり、最近まで場所を知らなかった…。
自社のオリジナルグッズ中心。これでも一時期はデジこに激ハマりしていた事もありました…。みゆきち中学生日記のヘビーリスナーだった…。

                                            • -

アニメイト仙台店

仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル2F
全国に「魚くさい」で通じる稀有なアニメイトw仙台朝市の一角にあり、実際に魚屋さんが近くにあります。目立たない立地ですが、そこは仙台最古のアニメショップであり、ありがなくない通り名と共に有名。一般ジャンル専門ですが、女性が多いお店。新刊、既刊、どちらも豊富にあり便利。

                                            • -

漫画館喜久屋書店

仙台市青葉区中央4丁目1−1 イービーンズ8階
漫画の本を探すならココもお勧め。販売本数の多さもさることながら、1冊だけラッピングされていない本を自由に立ち読みできる上、座って読むための椅子が完備されている。新作の試し読みや、旧作の発掘に便利。

                                            • -

コミックとらのあな仙台店

仙台市青葉区中央1-9-1 新東北ビル7F
最後はやっぱりとらだね。w
とはいえ、去年引越しした店舗は十分に大きいとは言えず、行き慣れた配置が変わってしまったので少々不便になってしまいました。意外と来るのが遅いエレベーターも難点。ただ、そこはそれ、とらだね。なので同人系は品揃え十分で、一通り巡って最後にとらという秋葉原での買い方も、仙台でできます。買い逃しが無いって事は…それだけお金を使うって事なので注意されたし。

そんなこんなで、正月休み。次の日も休みってことで一通り歩いて見ました。まあ、だいたいお目当ての物は変えたので、コミケ5日目代わりには十分でした。え、なに買ったかって?いやあ、それはココでは書けませんな〜(汗