第一回EVA開始。

annon2010-04-09

スペースシャトルディスカバリーのドッキング後初のEVA(船外活動)が始まりました。今回は退役まじかのスペースシャトルだけに積める物はこの際積んで持っていってしまいましょうとばかり、かなりの重量になったみたいです。ですので、船外活動にてISSの外に取り付ける機器も多く、計3回のEVAが計画されているようです。
船外活動前には、キャンプアウトといって、就寝時間をエアロックで過ごし、低い気圧に調整されたエアロックで体を慣らして減圧症を防止する手順が組み込まれています。SFなんかだと、結構簡単に船内と宇宙空間を行き来していることが多いですが、結構めんどくさくて大変なことだったんですね〜。