コミックマーケット78拡大準備会

annon2010-07-17


今回、2回目のコミケサークル参加を果たした(コミケカタログも買って確認済み)ということもあり、コミックマーケット拡大準備会を、ちょいと見学にきてみました。サークル参加すら前回の冬コミが初めてなのですが、この際この大イベントがどのように開かれているかきちんと見てみようという気持ちもあって、東京ビッグサイトまで足を伸ばしてみました。サークル向けの準備会はビッグサイト会議棟6階で行われていたのですが、同時にスタッフ関連の会議も行われており、準備のための打ち合わせのために、ビッグサイトの会議棟のほぼすべてがおさえられているってことは、素直に凄いと思いますよホント。準備だけで何人の人が動いているのだか…。
共同代表3人と、会議室での質疑応答って形で進みました。まずは、水戸ケットや冬コミの報告から始まって、ビッグサイトの改修状況から東京都条例の話まで。周りの話を聞いていると今までよりもかなり時間を割いて(水戸の件があるとはいえ)話を進めていました。
詳しい話は多分ほかのサイトがまとめていると思いますが、改めてこのイベントに1人の参加者として係わり合いが持てるってことに幸せな気持ちになりましたね。この先、いろいろと(表現の自由とか)問題はあるでしょうが、コミケがあるからこそ、私たちが容易に発表する側になれる。プロとして活躍していなくても作品を発表できる場所があるってことは、かじった程度のクリエイターもどきとしては、とてもありがたいことです。
この幸せな場所がこれから先もずっと続いていけるように、サークル参加者、また買い専として引くべきところは引き、主張できることは主張しながら参加していきたいものです。

あー、でも、コミケカタログに載ると感慨も深いなあ。会場の質疑でも「受かりました」「落ちました」といったコメントがありましたが、受かった限り、涙を飲んだサークルもいたはずです。今回の夏も、精一杯遊んで行きたいですっ!